ホーム > 図書・情報館について > Let’s Read Project

Let’s Read Project 2019年度の活動

『書店員によるPOP講習会』開催

2019年09月10日

  2019年夏のLRPイベントは、9月5日(木)に和光大学図書・情報館4F会議室にて、紀伊國屋書店の岡田充広さんをお迎えし、POP講習会を開催しました。

  書店の店頭などでよく見かける、販売促進のためのPOPは、そのほとんどが書店員さんの手作りのものです。LRPメンバーもこれまで、LRP企画本棚を作る際に、自分が選んだ本の魅力を伝えるため、そして1人でも多くの方にその本を読んでもらうため、POPを作成してきました。今回は、そのノウハウを教えていただき、これからの本棚づくりに活かせるようにと、講習をお願いしました。

  当日は、LRPメンバー11名、職員3名が参加しました。
まず、岡田さんからの講習の後、企画本棚で使用するためのPOPづくりの実習を1時間かけて行いました。「POPを目立たせるには?」「POPが書けなくて困ったらどうするか」など、実用的なアドバイスが盛りだくさんの内容でした。
 その後、メンバーが作成したPOPについて、一人ずつ講評していただきました。
  「このPOPはここが素晴らしい」「ここを工夫すればもっと良くなる」といったプロならではのコメントをいただきました。
 講習・講評とも、とても丁寧で分かりやすい説明をしていただきました。今後のPOPづくりの参考になる、有意義な時間となりました。

 今回作成したPOPは、秋以降の企画本棚にて公開します。
どうぞお楽しみに!




『青色本棚』公開

2019年07月04日

青い表紙の本、タイトルに青が含まれる本、青というキーワードがある本……“青”にまつわる本をメンバーが選びました。

書架を見ているだけで爽快な気分になります。

どうぞお手に取ってご覧ください。


『和光大生の大学生活を彩る本2019』公開記念プレゼンテーション開催!

2019年05月10日

春休みの選書ツアーに参加した学生メンバーが、選んだ本の中から「おすすめの1冊」のプレゼンテーションを行いました。

3日間にわたって、合計9人のメンバーが、図書・情報館3階LRP企画本棚前のフリー閲覧スペースにて、「この本のここが魅力です!」、「和光大学の授業に関連があるので、新入生におすすめします!」など、本にまつわる話を披露しました。


 

『和光大生の大学生活を彩る本』公開

2019年04月24日

2019年2月に開催した「選書ツアー」にて
LRP学生メンバーが和光大生にオススメの本を選びました。

なぜこの本を選んだのかなどのアピールポイントを記したPOPを作成し、
本棚の展示を行いました。

学生ならではの視点で、さまざまな分野の本を揃えました。
すべて貸出できます。
ブックリストもご覧いただけます。

 

和光大生の大学生活を彩る本 PDFファイル


▲このページの先頭へ


ナビゲーション