ホーム > 図書・情報館について > Let’s Read Project

Let’s Read Project 2018年度の活動

第12回 選書ツアー

2019年2月7日

新年度4月からの本棚作りに向けて、選書ツアーに行きました。場所は毎年お世話になっている紀伊國屋書店新宿本店です。

参加メンバーは13名。事前に図書・情報館職員からレクチャーを受けるなど、どんな本を和光大学の蔵書として選んだら良いのかそれぞれ準備をして臨みました。ツアー当日は、店内で約1時間の選書後、紀伊國屋書店のイベントスペースをお借りして各自プレゼンを行いました。その後、メンバー同士で「大学図書館に置く本としてふさわしいか」、「今回のコンセプト『和光大生の大学生活を彩る本』に適っているか」等々の白熱した議論が繰り広げられました。 “図書館”と“学生”双方の視点から、本好きメンバーたちが魅力的な本を選び抜いてくれました。

選んだ本は、新学期4月に、企画本棚として公開します。
どうぞ、お楽しみに!


    

『想像の源本棚』公開

2019年01月09日

小説、マンガ、映画、舞台……
様々な創作のきっかけや糧になる本を集めました。
どうぞご覧ください。

 

『LRPイベント「ミニビブリオバトル」 in 和光大学祭』開催

2018年11月5日

11月3日(土)、4日(日)の大学祭に合わせて、LRPメンバー企画のイベントを図書・情報館3Fフリー閲覧スペースにて開催しました。

ミニビブリオバトル

テーマは「世界の名作」と「絵本」。世間一般に広く知られている「名作」、それぞれ思い入れのある「絵本」についてメンバーが熱く語り、チャンプ本を決めました。2日間で計3回開催し、多くの観覧者の方に来ていただきました。

フリーペーパー

昨年度に引き続き、フリーペーパー(わたしの選んだおすすめ本/LRPの紹介)を作成し、来場された方に配布しました。メンバーが描いたかわいいイラストの表紙が大人気でした。


この他、会場のすぐ横には先日公開した『LRP10周年本棚』があり、来場された方々に大変好評をいただきました。

『LRP10周年本棚』は学祭後も引き続き公開していますので、ぜひメンバーお手製のPOPと一緒に、お手に取ってお楽しみください。

    

『LRP10周年本棚』公開

2018年11月1日

LRP10周年を記念して、過去に先輩メンバーが選んだ本の中から、現メンバー厳選による本を展示しました。
LRPにとって思い出深い本たちが再登場!
現メンバーがあらためて付した渾身のお手製POPもあわせておたのしみください。


        

    旧江戸川乱歩邸・立教大学図書館見学ツアー 2018

    2018年9月11日

    2018年度の夏期見学ツアーは、9月5日(水)に旧江戸川乱歩邸および立教大学図書館に行ってきました。
    学生メンバー11名、図書・情報館スタッフ2名が参加しました。

    旧江戸川乱歩邸の見学は、かねてからLRPメンバーが熱望していたこともあり、乱歩の多数の蔵書やこだわりの自著箱など、母屋から土蔵までみな食い入るように見学しました。
    案内をしてくださったのが、同じ学生(乱歩邸アルバイトスタッフの立教大学の学生さん)ということもあり、いろんな質問やこぼれ話が飛び出す、和気あいあいとした見学となりました。

    立教大学図書館では、職員の方から概要をうかがった後、2012年に全面開館された重厚感あふれる図書館を見学させていただきました。
    普段は目にすることのない自動書庫や貴重書、また、広く充実した蔵書や閲覧スペースに感嘆しきりでした。
    実際に図書館で勉強している学生の姿に、LRPメンバーも良い刺激を存分に受けたようでした。

    今回の見学ツアーでは終始興奮状態でしたが、見学先の方々の懇切丁寧なご対応により、とても貴重な機会をいただくことができました。

    立教大学池袋図書館
    http://library.rikkyo.ac.jp/institution/

    旧江戸川乱歩邸(立教大学大衆文化研究センター)
    http://www.rikkyo.ac.jp/research/institute/rampo/


         

      『水本棚』公開

      2018年07月6日

      海、川、水遊び、水球、水泳、雨、水族館・・・・・・

      水にまつわる本をメンバーが選びました。

      暑い季節の一服の清涼剤に、どうぞご覧ください。



      『新入生歓迎本棚2018』公開記念プレゼンテーション開催!

      2018年05月10日

      春休みの選書ツアーに参加した学生メンバーが、選んだ本の中から「おすすめの1冊」のプレゼンテーションを行いました。

      3日間にわたって、合計10人のメンバーが、図書・情報館3階LRP企画本棚前のフリー閲覧スペースにて、「この本のここが魅力です!」、「和光大学の授業に関連があるので、新入生におすすめします!」など、本にまつわる話を披露しました。



      恒例『新入生歓迎本棚2018』公開

      2018年04月27日

      春休みに行った「選書ツアー」で
      LRP学生メンバーが新入生にオススメの本を選びました。

      おすすめポイントなどを記したPOPを作成し、
      本棚の展示を行いました。
      学生ならではの視点で、様々な分野の本を揃えました。
      すべて貸出できます。
      ブックリストもご覧いただけます。

       

      『新入生歓迎本棚2018』ブックリスト PDFファイル


      ▲このページの先頭へ


      ナビゲーション