ホーム > 図書・情報館について > Let’s Read Project

Let’s Read Project 2017年度の活動

第11回 選書ツアー

2018年02月05日

春に入学する新入生を迎えるための本棚作りに向けて、選書ツアーに行きました。
場所は毎年お世話になっている紀伊國屋書店新宿本店です。参加メンバーは11 名。
事前に図書・情報館館内をスタッフと一緒に見て回ったり、各自で下調べをするなど準備をして臨みました。
ツアー当日は、店内で1時間半の選書の後、紀伊國屋書店のイベントスペースをお借りして各自プレゼンを行いました。
メンバー同士で選んだ本の紹介をした後、「大学図書館に置く本としてふさわしいか」、「新入生歓迎のコンセプトに適っているか」等々の熱い議論が繰り広げられました。
本好きな仲間たちが一番生き生きとした姿を見せたひと時でした。

選んだ本は、新学期に、新入生歓迎本棚として公開します。
どうぞ、お楽しみに!


    『ゲーム本棚』『発掘本棚 ―実はこんな事典・図鑑あります―』公開

    2018年01月10日

     2017年度最後の企画本棚 は『ゲーム本棚』と『発掘本棚―実はこんな事典・図鑑あります―』のダブル企画です。

     ゲーム(競技)をプレイする描写のある作品を集めた『ゲーム本棚』と、書架にひっそり佇む、借りられる事典・図鑑類を集めた『発掘本棚』。

    • メンバーお手製の力作POPも楽しみながら、ぜひお手に取ってご覧ください。

           


           

          『LRPイベント in 和光大学祭』開催

          2017年11月06日

          11月4・5日(土・日)の大学祭に合わせて、LRPメンバー企画のイベントを開催しました。


          • 絵本読み聞かせ

            司書課程を履修しているメンバーを中心に、子どもから大人まで楽しめる絵本の読み聞かせを行いました。
            2日間で計3回開催しました。
            当日は、親子連れの方々にもご参加いただきました。
            和光大学所蔵の絵本に加えて、メンバーの私物の絵本も登場し、バラエティあふれる企画となりました。
            読み聞かせした絵本の一部は、『絵本本棚 2017』で公開しています。


          • ミニビブリオバトル

          テーマは「メディアミックス」。元は小説でも、映像・舞台化などで違ったメディアに取り上げられた本を、メンバーがプレゼン、チャンプ本を決めました。
          2日間で2回開催しました。




          • まんが広場

          メンバーお気に入りのまんがを持ち寄り、3Fフリー閲覧コーナーにて展示しました。





          • フリーペーパー

          来場者の方に見ていただくため、フリーペーパー(わたしの選んだおすすめ本/LRPの紹介)を作成しました。





          今年は、特に読み聞かせ・ビブリオバトルともに、大学祭に来る子どもや一般の方々に見ていただくために、事前に練習を重ね、臨んだ2日菅でした。



          『絵本本棚 2017』『こわいほんだな』公開

            

          2017年10月27日

          読書の秋の企画本棚は、ダブル企画です。

          • 「絵本本棚 2017」
          •  子どもの頃に読んだ絵本や児童書を、久し振りに読んでみませんか?
          • 「こわいほんだな」
          • ちょっと不思議で、ちょっとゾクッとするような本を集めました。

           


           

           

          Let's Read Project 国立国会図書館見学ツアー 2017

          2017年08月18日


          2017年度の夏の見学ツアーでは、8月18日、永田町の国立国会図書館に行きました。

          学生メンバー14名、図書・情報館スタッフ2名が参加しました。


          国立国会図書館見学ツアーの様子その1国立国会図書館は、我が国唯一の国立図書館であると同時に、国会法第130条に基づいた「国会議員の職務の遂行に資する」目的も担っています。

          約10分の紹介のDVD鑑賞の後、職員の方の案内により、館内の見学をしました。                                                                                          国会図書館内の利用提供スペース(閲覧席・資料出納カウンター等)部分はもちろん、普段は見ることのできない、書庫スペースなどのバックヤード見学も行いました。

          地下8階から地上2階までの吹き抜け部分や、マンガ雑誌の創刊号が保管されている書庫など、様々な部分を見学させていただきました。                     大変興味深く、あっという間の2時間弱の見学ツアーとなりました。


           

          『すずしい本棚』公開!

          2017年07月07日

          間もなく夏休み。今年も暑い夏が到来します。
          メンバーが選んだ「すずしい」本を集めました。
          長い休みに、旅のお供にも、ぜひご利用ください。


          『新入生歓迎本棚2017』公開記念プレゼンテーション開催!

          2017年05月16日

          春休みの選書ツアーに参加したLRP学生メンバーが、
          選んだ本の中から「おすすめの1冊」のプレゼンテーションを行いました。

          3日間にわたって、合計12人のメンバーが、
          図書・情報館3階LRPコーナー前のフリー閲覧コーナーにて、
          「この本はここが面白いです!」、
          「私がこの本に出会ったきっかけは…」など、
          本にまつわる話を披露しました。

          恒例『新入生歓迎本棚2017』公開

          2017年04月27日

          春休みに行った「選書ツアー」で
          LRP学生メンバーが新入生にオススメの本を選びました。
          本におすすめポイントなどを記したPOPを作成し、
          本棚の展示を行いました。
          学生ならではの視点で、様々な分野の本を揃えました。
          すべて貸出できます。
          ブックリストもご覧いただけます。

           

          『新入生歓迎本棚2017』ブックリスト PDFファイル


          ▲このページの先頭へ


          ナビゲーション