ホーム > 図書・情報館について > Let’s Read Project

Let’s Read Project 2016年度の活動

 

第10回 選書ツアー

2017年02月06日

春に入学する新入生に向けての本棚作りのため、
選書ツアーに行ってきました。
毎年お世話になっている紀伊國屋書店新宿本店で実施しました。
ツアー前から下調べなど準備し、13名のメンバーが参加しました。

当日は、店内で選書した後、
イベントスペースでプレゼンを行いました。
それぞれ、選んだ本を紹介後、感想を交換します。
「こういう本があるんだね」「その本、私も読みたい!」など、
新たな世界の発見もあったひとときでした。


選んだ本は、新学期に、新入生歓迎本棚として公開します。
どうぞ、お楽しみに!





      『心あたたまる本棚』『鳥本棚』公開

      2017年01月12日

      今年度最後の企画本棚は、ダブル企画です!


      • 「心あたたまる本棚」

         冬本番を迎え、寒さが身に沁みるこの頃。
         読んだ後、心が温かくなる本を集めました。
         本の中で出会った、思わず「ほっ」とするような
         ひとときをお届けします。
      • 「鳥本棚」

        2017年は酉年です。
       鳥のように羽ばたくことを願って、
       「鳥」に関する本を集めました。




      『LRPイベント in 和光大学祭』開催

      2016年11月10日

      11月5・6日(土・日)の大学祭に合わせて、LRPメンバー企画のイベントを開催しました。


      • 絵本読み聞かせ

        司書課程を履修しているメンバーを中心に、子どもから大人まで楽しめる絵本の読み聞かせを行いました。
        2日間で計3回開催しました。
        LRP初の試みでしたが、親子連れの方々など多くの方にご参加いただきました。
        絵本の蔵書も多い和光大学ならではの企画でした。
        読み聞かせした絵本のほとんどは、『読み聞かせしたい絵本本棚』で公開しています。


      • ミニビブリオバトル

      テーマは「メディアミックス」。スピンオフなどを含め、さまざまな形で映像・舞台化などの形をとった本を、メンバーがプレゼン、チャンプ本を決めました。
      2日間で2回開催しました。




      • まんが広場

      メンバーお気に入りのまんがを持ち寄り、3Fフリー閲覧コーナーにて展示しました。





      • フリーペーパー

      来場者の方に見ていただくため、フリーペーパー(わたしの選んだおすすめ本/LRPの紹介)を作成しました。





      初めての試み、恒例の企画など、いろいろ開催しました。
      読み聞かせのために絵本を選書したり、子ども向けにPOPを工夫したり、メンバーは準備から片付けまで大忙しでしたが、一般の方々、LRPのOB・OGの参加もあり、充実したイベントとなりました



      『読み聞かせしたい絵本本棚』公開!

      2016年11月01日

      大学祭イベントの絵本読み聞かせに合わせて、
      絵本を集めました。
      大人から子どもまで楽しめる、読み聞かせにぴったりな絵本を集めました。
      ほのぼのからちょっぴりブラックなものまで、
      幅広い絵本の世界を楽しんでください!


      米沢嘉博記念図書館・明治大学博物館 見学ツアー

      2016年08月19日

      2016年の夏の見学ツアーは、8月19日に、
      明治大学の米沢嘉博記念図書館(まんがとサブカルチャー)と明治大学博物館の2ヶ所に行ってきました。

      学生メンバー13名とスタッフ2名、さらにサプライズで小関和弘館長も参加されました。


      • 米沢嘉博記念図書館
       

      米沢嘉博記念図書館は、まんが評論家であり、同時にまんが界の大イベント「コミックマーケット」準備会前代表として知られる米沢嘉博氏が収集したまんが雑誌・単行本・同人誌・風俗雑誌などが収められています。
      1F展示室や閲覧室のほか、普段は一般公開されていない閉架書庫も特別に見学させていただきました。




      「まんが雑誌を見続けることによって、当時の社会・世相を垣間見ることができるので、研究材料としてもぜひ活用してほしいです」というスタッフの方の説明がありました。単なる娯楽ではない「まんが」の奥深さを実感しました。





      • 明治大学博物館
       

      明治大学博物館では、主に「商品」「刑事」「考古」といった3つの部門に分かれた展示を、展示解説ボランティアの説明のもと、見学しました。





      ボランティアの方々の丁寧な解説を聴いて、学生メンバーも、しばし考古学の魅力にひたったひとときでした。






      1日で2つの施設の見学をする弾丸ツアーでしたが、異なるディープな世界を堪能した見学ツアーとなりました。


      『みんなの夏休み本棚』『未来本棚』公開

      2016年07月08日

      夏の企画本棚は、ダブル企画です!


      • 「みんなの夏休み本棚」

        夏休み目前です! 夏休みに読みたい本、読んでほしい本をメンバーが選びました。
        夏の予定がある人もない人も、ぜひ読んでみて!
      • 「未来本棚」

       未来を描いた本、未来に希望を託す本、未来を憂いた本など、「未来」をテーマに集めました。
        SF、ファンタジー。ノンフィクション…、さまざまな「未来」をのぞいてみませんか?




      『新入生歓迎本棚2016』公開記念プレゼンテーション開催!

      2016年05月16日

      春休みの選書ツアーに参加したLRP学生メンバーが、
      選んだ本の中から「おすすめの1冊」のプレゼンテーションを行いました。

      2日間にわたって、合計8人のメンバーが、
      図書・情報館3階LRPコーナー前のフリー閲覧コーナーにて、
      「どうしてこの本を新入生に読んでほしいか」、
      「この本はここが面白い!」などなど、熱い思いを楽しく、語ってくれました。

      恒例『新入生歓迎本棚2016』公開

      2016年05月06日

      春休みに、LRP学生メンバーで行った「選書ツアー」で購入した本に、
      オリジナルPOPを付けて、本棚を作成しました。
      学生ならではの視点で選ばれた本を、どうぞお楽しみください。
      もちろん貸出できます。(一部、貸出できない本があります)
      ブックリストもご覧いただけます。

       

      『新入生歓迎本棚2016』ブックリスト PDFファイル (209KB)


      ▲このページの先頭へ


      ナビゲーション