ホーム > 図書・情報館について > Let’s Read Project

Let’s Read Project 2015年度の活動

第9回 選書ツアー

2016年2月10日

春に入学する新入生に向けての本棚作りのため、選書ツアーに行ってきました。
紀伊國屋書店新宿本店で実施し、10名のメンバーが参加しました。
ツアー前から、欲しい本を調べたり、事前準備もバッチリ整えました。
当日は、約1時間、各自店内を探索してお気に入りの本を選び、
その後、イベントスペースをお借りして、プレゼンをしました。
メンバー同士で、自分が選んだ本のおすすめポイントを紹介し合います。
「その本、私もいいと思った!」「そんな本があったんだ!」など、
本との新たな出会いもありました。

選んだ本は、新学期に、新入生歓迎本棚として公開します。
どうぞ、お楽しみに!


『もう一度読みたい絵本本棚』公開

2015年12月18日

今年度最後の企画本棚は、
『もう一度読みたい 絵本本棚』 です。

メンバーの想い出の絵本、
最近読んだ絵本など、
見て楽しめる本棚です!

ぜひお楽しみください。

 

『コミックアゴラ×ビブリオバトル』開催

2015年10月31日

大学祭に合わせて、過去何回かLRP主催で開催した「コミックアゴラ」と、
毎年行っている「ビブリオバトル」のコラボレーション企画を行いました。


  • コミックアゴラ

    LRPメンバーのおすすめのコミックを持ち寄り、
    3Fフリー閲覧スペースにて時間限定で公開。

    11:00から15:30まで、素敵な時間を過ごしました。

    ※「アゴラ」とは…古代ギリシア語で「広場」=人々が集い、自由に対話する場所のこと。
  • ビブリオバトル…テーマは「コミック」

 今回は、コミックアゴラに合わせて、テーマを「コミック」として、
 LRPメンバーおすすめのコミックをプレゼン!
 12:30からと14:40からの2回行いました。


新入部員の初々しいプレゼンや、
上級生の巧みな話術のプレゼンなど、
メンバーそれぞれ味わいがあり、
楽しいビブリオバトルになりました。
大学祭ということで、
学生はもちろん、一般の方や、LRPのOBも観戦して、
大いに盛り上がりました。

 



  左)コミックアゴラの様子
  右)ビブリオバトル(第1ゲーム)の様子

『〇〇の秋本棚』公開

2015年10月23日

『○○の秋』と聞いて、あなたは何を連想しますか?
メンバーが連想した4つのテーマ、
「食」「旅」「天文・星」「芸術」の本を集めました。

読書の秋、到来です。
メンバーこだわりの本棚を、ぜひお楽しみください。

 

国際子ども図書館見学ツアー 2015

2015年08月20日

2015年度の夏の見学ツアーは、8月20日に、
上野にある国立国会図書館の分館、国際子ども図書館に行ってきました。
今回は、学生メンバー6名とスタッフ2名が参加しました。


 


国際子ども図書館は、我が国唯一の国立の児童書専門図書館として2000年に開館されました。
建物は、明治39(1906)年に帝国図書館として建てられた明治期ルネサンス様式の建物を再生・利用しており、
東京都選定歴史的建造物に指定されています。


 


当日は、国際子ども図書館スタッフの案内のもと、
子どもたちが自由に本を読むことのできる「子どものへや」をはじめ、
国内外の児童書とその関連資料を集めた資料室を見学しました。

 


また、普段は立ち入ることのできない書庫も特別に見せていただきました。
子ども雑誌の創刊号などにメンバーも感動の様子。
歴史的建造物と最新の設備が融合された空間で、
メンバーそれぞれ、資料を手に取ったり、ゆったりとしたひとときを過ごすことができました。

 

『怪奇・回帰本棚』公開

2015年07月09日

夏の企画本棚は、ダブル企画です!


  • 「怪奇本棚」

    夏休み前に、「怖い」本を集めました。暑〜い夏に、ぴったりの企画です!
  • 「回帰本棚」

 メンバーが、小・中学生の頃に読んだ本を集めました。
 懐かしい本、ひるがえって新鮮に感じる本など、十人十色の企画です。




『新入生歓迎本棚2015』公開記念プレゼンテーション開催!

2015年05月14日

春休みの選書ツアーに参加したLRP学生メンバーが、
選んだ本の中から「おすすめの1冊」をプレゼンテーションしました。
図書・情報館3階LRPコーナー前のフリー閲覧コーナーにて、
「どうしてこの本を新入生に読んでほしいか」、
「この本はここが面白い!」などなど、熱い思いを楽しく、語ってくれました。

 

恒例『新入生歓迎本棚2015』公開

2015年05月07日

春休みにLRP学生メンバーで行った「選書ツアー」で購入した本に、POPをつけ、展示しています。
学生ならではの視点で選ばれた本を楽しんでください!
もちろん貸出もできます。
ぜひ、ご覧あれ!
ブックリストもご覧いただけます。

 

『新入生歓迎本棚2015』ブックリスト PDFファイル (225KB)


▲このページの先頭へ


ナビゲーション