ホーム > 図書・情報館について > Let’s Read Project

Let’s Read Project 2014年度の活動

第8回 選書ツアー

2015年2月5日

2015年度に入学する新入生歓迎本棚のための選書ツアーを、学生メンバー7名で実施しました。
場所は、紀伊國屋書店新宿本店。
当日は大雪の予報でしたが、日頃のメンバーの努力が実り(?)、積もることなく、13時30分に全員集合。
さらに今年は、サプライズで小関和弘館長も参加されました。
店内での選書後は、イベントスペースをお借りしてのプレゼンタイム。
自分が選んだ本のオススメポイントを交換。
「こんな本があったんだ!」「この本、私も知ってる!」など、新鮮な出会いがあったり、率直なコメントが出るなど、選書にあたって、白熱した議論になりました。
選んだ本は、新学期に、新入生歓迎本棚として公開します。

『昭和の回想』本棚公開

2015年1月13日

今年度最後の企画本棚は、「昭和」がテーマ。
戦前・戦中・戦後…、激動の時代に活躍した有名人、出来事に
まつわる本を集めました。

身近なようで、実は知らないことが多い、
昭和の世界へあなたを誘います。

『Travel with Book〜映像・静止画世界へのいざない』本棚公開

2014年10月31日

LRP後期最初の企画本棚は、芸術の秋におすすめの本棚です。

映画・アニメーションなどの映像や、絵画や写真などの静止画、
つまり「画(え)」の世界へ私たちを誘(いざな)う本を集めました。

秋の深まりとともに、芸術と読書をよくばりに楽しみたい人、必見です!

Let's Read Project 新聞『Counter』第12号発行!

                                                                                                         2014年10月17日

Let's Read Projectメンバーによる、
不定期新聞『Counter』第12号が10月17日に発行され、
図書・情報館にて配布中です。

夏休み見学ツアーで訪問した都立多摩図書館の感想や、
おなじみの映画や音楽の連載企画など、
今回も盛り沢山の内容です。
読書の秋のお供に『Counter』12号、
ぜひ手に取ってご覧ください!

 

『Counter第12号』紙面 PDFファイル (1,084KB)

Let’s Read Project 東京都立多摩図書館見学ツアー

2014年08月27日

2014年度の夏の見学ツアーは、8月27日、立川市にある東京都立多摩図書館に行ってきました。

都立図書館は現在、南麻布の中央図書館と多摩図書館の2館あります。そのうち多摩図書館は、雑誌の集中的サービスを行う「東京マガジンバンク」と、子どもの読書を応援する「児童・青少年資料サービス」の2つの機能を備えた図書館です。

今回は、雑誌の専門図書館として全国初・公共図書館で最大規模の「東京マガジンバンク」に注目し、見学しました。

職員の方から都立多摩図書館の歴史や概要を教わった後、館内見学ツアーへ!

所蔵している雑誌はなんと17,000タイトル! そのうちの約600タイトルの雑誌を過去1年分、書架で見られるようになっています。

また、見学した時は、夏休みの終わり。児童・青少年サービスの企画展示として「これならできる! 自由研究」と題して、111種の自由研究をカードにして並べ、それぞれ関連する本を展示していました。

閲覧部分の後は、いよいよバックヤードツアーへ。普段、利用者は入ることのできない書庫や、映写フィルム庫に潜入!
古くは明治時代から集められている「創刊号コレクション」を始め、特に力を入れて収集している「女性誌」と「鉄道雑誌」など、さすがの充実ぶりでした。

趣味や楽しみで見ていただくのはもちろん、仕事や研究(卒業論文)などで、1つのテーマに関して、時代を俯瞰で眺めて調べられるのが雑誌の特徴ですので、ぜひ学生の皆さんにも利用してほしいとのことでした。
雑誌の奥深さに触れられた見学ツアーでした。


『味覚本棚/生物本棚』公開

2014年07月17日

夏の企画本棚は、ダブル企画です!


  • 「味覚本棚」

    「甘い」「しょっぱい」「辛い」「苦い」…味にもいろいろありますが、「このストーリー甘いな」とか「ほろ苦い経験」など、メンバーの独断でいろんな本を選びました。
  • 「生物本棚」

    動物・植物の図鑑や、動物が主人公の物語などを集めました。アウトドアの夏のお供にぜひ!



     

『新入生歓迎本棚2014』公開記念プレゼンテーション開催!

2014年05月15日

初めての試みとして、春休みの選書ツアーに参加したLRP学生メンバー5名が、
選んだ本の中から「おすすめの1冊」をプレゼンテーションしました。
図書・情報館3階LRPコーナー前のフリー閲覧コーナーにて、
「どうしてこの本を新入生に読んでほしいか」、「この本を通して伝えたいこと」、
「この本はここが面白い!」などなど、熱い思いを楽しく、語ってくれました。

 

恒例『新入生歓迎本棚2014』公開

2014年05月08日

春休みにLRP学生メンバーで行った「選書ツアー」で購入した本に、POPをつけ、展示しています。
今年もいろいろな視点から新入生歓迎のための本が揃いました。
もちろん貸出もできます。
ぜひ、ご覧あれ!
ブックリストもご覧いただけます。

 

『新入生歓迎本棚2014』ブックリスト PDFファイル (201KB)


▲このページの先頭へ


ナビゲーション