ホーム > 図書・情報館について > Let's > Let’s Read Project マンガ図書館&明治大学博物館見学ツアー
Let’s Read Project マンガ図書館&明治大学博物館見学ツアー
2010年の夏の見学ツアーは8月9日、9月13日の2回に分かれ、明治大学の米沢嘉博記念図書館(まんがとサブカルチャー)と明治大学博物館の2ヶ所に行ってきました。
「大学が運営している博物館」というテーマと、メンバーも興味関心の高い「まんが」に関連するということで、見学先を決定。2回のツアーで学生メンバー17名とスタッフ4名が参加しました。
米沢嘉博記念図書館
「同じまんが雑誌でも年代によって表紙に変化がある」といったトリビアや、発売された当時の状態を保つための収蔵の裏話なども伺い、大変濃密な時間となりました。
明治大学博物館
それぞれ、日本の誇る伝統工芸品や現代までの考古学調査の歴史、日本・西洋における刑罰とその歴史など、特徴ある展示品があり、その迫力に圧倒される一場面もありました。
まんが・サブカルチャーと歴史や考古学にまつわる「正統派」博物館、2つの趣向の異なる施設の見学となり、大変有意義なツアーとなりました。

