和光大学経済経営学部AO入試対策講座は、本年9月・10月に実施される経済経営学部のAO入試を受験しようと考えている皆さんにAO入試の特徴を解説する講座です。

1:授業体験とレポート作成について
(動画・12分45秒~)

 経済経営学部のAO入試では、経済・経営に関するテーマの授業体験を受け、その内容を踏まえ、与えられたテーマに沿ってレポートを作成します。この講座では、授業体験の形式を説明し、レポート作成にあたっての留意点を解説しました。とくに、レポートの評価基準となる①理解力・②思考力・③表現力をどのように発揮すべきか詳しく説明しています。また、AO入試の本番に向け、これから取り組むべきことについてもアドバイスしています。

2:面接と自己推薦書について
(動画・55分16秒~)

 経済経営学部のAO入試では、出願時に提出する自己推薦書に「これまでの自分」・「和光大学経済経営学部学生としての自分」・「和光大学経済経営学部卒業後の自分」という3つの「自分」を記入してもらいます。これら3つの「自分」を相互に結びつけ、かつ経済学科または経営学科を志望する理由を明確にまとめた自己推薦書は、面接の際に大きな力となってくれものです。講座では、自己推薦書の作成と面接についてアドバイスを行いました。

和光大学経済経営学部AO入試対策講座

経済経営学部ページ
経済学科ページ
経営学科ページ
このウェブ・ページは、2019年8月4日に開催した「和光大学経済経営学部AO入試対策講座」の模様をお伝えするためのものです。