お知らせ

お知らせ

 

2021年度 サークル・部活動について

2021年4月2日

学生の皆さま

和光大学 学生支援ディレクター
菅 野  恵 
(公印省略)


2021年度 サークル・部活動について


 2020年度は、新型コロナウイルス感染症拡大によって本学の「行動制限・施設使用制限コード」で定めるレベル3、レベル4の下で学生の課外活動ができなくなりました。全国の複数の大学では、サークル・部活動をきっかけとしたクラスターが発生したこともあり、本学では学生の健康を優先した対応となりました。

 しかし、本学のサークル・部活動団体において、緊急事態宣言中の2020年4月に「新歓」(新入生を歓迎するためのイベント)が行えない状況にあり、新入生の勧誘ができないまま存続を危惧している団体も多いかと思います。また、サークル・部活動を楽しみにしていた新入生にとって、サークル・部活動に関する情報発信がなされないまま戸惑っている学生もいるのではないでしょうか。

 本学では、1970年に学生によって自主的に発足した「全学サークル連合」(以下、「サー連」とする)が、サークル・部活動団体の代表として大学との交渉も担ってきました。そこで、2020年度に数回、サー連とミーティングの機会を持ち、サー連からの要望を聞き取りながら2021年度の新歓のあり方などについて協議してきました。2021年4月は、レベル2からのスタートとなりますので、サークル・部活動はレベル1になるまで活動不可となりますが、サー連からの要望を受けて以下について大学側でサポートすることとします。


 (1)4月中旬以降:サークル・部活動団体の紹介サイトを本学公式ホームページに掲載する
 (2)5月6日以降:オンライン上でサークル・部活動勧誘イベントを実施する(希望する団体のみ)



 注意事項

レベル2においてサークル・部活動は行えません。部室棟の出入りは原則禁止です。

新歓コンパなどの会食は避け、引き続き感染予防に努めてください。




 なお、レベル1に移行した場合、サークル・部活動は「限定許可」となる見込みです。その際、感染症対策を盛り込んだガイドラインを理解したうえで各団体が活動申請を行うことになります(スポーツ施設の利用については、別途ルールを定め、事前講習会の受講を義務づけます)。詳細については、活動再開の目途が立ったタイミングで周知を行います。


以上


お問い合わせ

学生支援室(A棟3F)

TEL:044-989-7490
E-mail:gakusei@wako.ac.jp

このページの先頭へ