お知らせ

お知らせ

 

後期オンライン授業に伴うパソコン等の環境整備のお願い【9/16更新】

2020年9月16日 更新

学生及び保証人の皆さまへ

和 光 大 学


後期オンライン授業に伴うパソコン等の環境整備のお願い


 和光大学では、新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、2020年度前期に続き、後期についても、原則としてオンラインで授業を実施することを決断し、去る7月30日に、お知らせいたしました(http://www.wako.ac.jp/info/news_entry/6355.html)。
 前期オンライン授業にあたっては、受講に際し、パソコンの所有とインターネット環境が必要であり、また、パソコンは、レポートや論文の作成、データの分析など、大学生活で活用する機会が今後も多くあるため、是非そうした環境を整えていただきたい旨、お願いをしたところですが、後期オンライン授業に向けて、このことをあらためてお願いいたします。
 そのための支援策として、前期、受講環境整備のための特別給付金支給を行ったところですが、後期に向け、和光学園生活協同組合(以下、生協)の協力のもと、個人でパソコンを持たない学生に対し、生協にてノートパソコンの特価販売を行う予定です。
 あわせて、大学に個人のパソコン等を持ち込まなくても、学内でオンライン授業の受講や自習が行えるよう、後期、メディア室・メディアサロンを開放いたします。
 さらに、経済的な事情によりパソコン購入が困難な学生に対し、大学として、後期期間中、ノートパソコンの貸与を行います。
 大学では、学生の皆さまが、円滑にオンライン授業を受講できるよう、引き続き、必要な環境整備や支援を行ってまいります。
 オンライン授業の円滑な受講や大学生活の充実のため、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。


〇 ノートパソコンの特価販売について
 生協の協力のもと、個人でパソコンを持たない学生に対し、生協にてノートパソコンの特価販売を行います。(8月31日頃より、生協にて受付開始予定)
 →ノートパソコンの特価販売について、9月1日より、生協にて受付中です。

〇 メディア室・メディアサロンの使用について
 大学にパソコン等を持ち込まなくても、学内でオンライン授業の受講や自習が行えるよう、感染防止に配慮したうえで、メディア室(E棟2・3階)・メディアサロン(図書・情報館3階)にてデスクトップパソコンの利用環境を提供します。(9月14日より実施予定。メディア室:対面授業受講者で、前後のオンライン授業受講者対象。指定教室のみ。メディアサロン:図書・情報館の事前入館申込が必要。機器貸出は休止。)

〇 ノートパソコンの貸与について
 経済的な事情によりパソコン購入が困難な学生に対し、後期期間中、大学からノートパソコンを貸与します。(8月31日頃より、大学にて受付開始予定)
 →ノートパソコンの貸与については、9月3日をもって受付を終了しました。 


<問合せ先>
・ノートパソコンの特価販売について:
 和光学園生活協同組合 https://text.univ.coop/mfp415toi/wako01res.html
 ※特価販売については、以下の大学ホームページでもご案内しています。

・メディア室・メディアサロンの使用について:
 図書・情報館 メール:icc@wako.ac.jp
 ※図書・情報館の入館申込については、以下の図書・情報館ホームページをご確認ください。

 ※後期授業期間中のメディア室利用については、以下の「情報環境ナビ」をご確認ください。

・ノートパソコンの貸与について:
 学生支援室 メール:gakusei@wako.ac.jp

このページの先頭へ