お知らせ

お知らせ

 

2020年度 後期オンライン授業・履修訂正について【9/7更新】

2020年9月7日(月)更新

在学生の皆さん


 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、本学では後期授業についても、一部の実技、実習、実験を伴う授業以外は、引き続きオンライン授業を継続することとなりました。
 大学での授業を心待ちにしていただいている中、誠に遺憾ではございますが、皆さんの安全を第一に考えた判断であることをご理解いただけますと幸いです。
 なお、今後感染拡大の状況などにより、方針を変更する場合は、まず「和光ポータル」でお知らせしますので、確認するようにしてください。


※目次の項目をクリックすると当該項目にジャンプします。




(1)後期授業

 原則、後期期間中授業について、オンライン授業に変更します。
 ただし、感染拡大が一定水準に抑えられている期間は、一部の実技、実習、実験を伴う授業は対面で実施します。
 オンライン授業の方法詳細は、「オンライン授業の準備などについて」[PDF]を確認してください。
 なお、後期の学年暦に変更はありません。

 ◆後期授業期間:2020年9月14日(月)〜2021年1月19日(火)
 ◆後期補習講義期間:2021年1月12日(火)〜14日(木)
 ◆学年末試験期間※:2021年1月20日(水)〜26日(火)(24日(日)は除く)
  ※学年末試験期間はオンラインによる実施のみとなります。実施の有無など詳細は各担当教員の指示に従ってください。

(2)和光ポータル学期切り替え

 以下の日程で和光ポータルの前期・後期の切り替えを行います。後期授業の「クラスプロファイル」は切り替え日以降使用することができます。
 ◆和光ポータル学期切り替え日:2020年9月8日(火)



 最新版の授業一覧表・時間割は学修の手びき・資格課程の手びき・時間割についてをご確認ください。
 後期資格課程科目に一部担当者変更があります。正誤表をご確認ください。 


 後期授業のシラバスをオンライン授業用に変更し、再公開します。
 ◆シラバス再公開日:2020年9月1日(火)予定

・特に「成績評価の基準」、「教科書」、「参考文献」、「教科書以外に必要な教材費用」、「履修にあたっての留意事項」欄は大きく変更していますので、注意して必ず確認するようにしてください。
・後期オンライン授業について、各科目の授業形態(資料配信型、動画配信型、同時双方向型)は、「履修にあたっての留意事項」欄に記載されています。

※シラバスの変更に伴い、前期履修登録している後期授業についても、履修訂正することができます。詳細は「4.履修訂正について」をご確認ください。



(1)後期履修訂正期間・初回授業オリエンテーション期間について

 ◆後期履修訂正期間:2020年9月14日(月)6:00〜19日(土)16:30
 ◆初回授業オリエンテーション期間:2020年9月14日(月)〜19日(土)

 初回授業オリエンテーション期間には、履修登録が完了している授業のみ、「クラスプロファイル」が閲覧できます。シラバスを読んで履修訂正を行ったうえで、初回授業オリエンテーションを受けてください。
 種別「クラス指定必修」「人数制限(抽選)」の追加申込を除き、オリエンテーション資料を閲覧してから、履修登録を決定することも可能です。
 以下の種別ごとの注意事項と「(2)後期履修訂正について」をよく読み、履修訂正を行ってください。

 ◆注意事項 ※9/7更新
・種別「なし」「条件付」…履修訂正期間中は、何度でも履修登録の追加/削除が可能です。同一曜日時限の複数科目の「クラスプロファイル」も1科目ずつ履修登録追加/削除することで閲覧することができます。
・種別「人数制限(抽選)」…後期履修訂正期間に抽選申込をした授業の「クラスプロファイル」は、9月20日(日)以降閲覧できます。シラバスをよく読み申込をしてください。
・種別「クラス指定必修」…初回オリエンテーション期間から通常授業を行います。


(2)後期履修訂正について

 下表のとおり履修訂正が可能です。
 シラバス変更による影響を考慮し、例年とは異なる運用となっています。
 種別  履修訂正方法  備考
 なし  追加登録○ 削除○  
 クラス指定必修  追加登録× 削除×  
 クラス指定  追加登録× 削除○  
 人数制限(抽選)※  追加登録△ 削除○  △前期抽選にて定員を満たさず、
空席がある場合のみ先着順で申込可
 条件付  追加登録○ 削除○  

 ※前期に公開したシラバスから変更があったため、例年とは異なり「人数制限(抽選)」についても削除が可能となりました。前期時点で定員を満たした授業は申込ができません。
 ※授業の種別については、最新版の授業一覧表を確認してください。



 授業期間終了後、和光ポータルクラスプロファイルの【Q&A】機能が使用できるのは以下の期日までです。

 ◆前期授業:2020年8月24日(月)
 ◆後期・通年授業:2021年2月 8日(月)
  ※期日を過ぎて送信されたQ&Aは無効となる場合があります。


以上




お問い合わせ

教学支援室(A棟2F)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、事務部局においては引き続き縮小体制をとらせていただいております。
 ※履修・授業・学籍・証明書発行等に関するお問い合わせはこちらのフォームからお願いします。 

このページの先頭へ