お知らせ

お知らせ

 

(9/28) 地域連携研究センター主催 「保育講座――イギリスの新しい保育について」を開催します

2018年9月28日(金)に、地域連携研究センター主催 「保育講座――イギリスの新しい保育について」を開催します。

本学からは、心理教育学科・保育コースの太田素子先生が登壇します。

ご関心のある皆さま、ぜひご参加ください。



「保育講座――イギリスの新しい保育について」


(★詳細はこちらのチラシでもご覧いただけます。上の画像をクリックするとPDFが開きます。)

 イタリア、レッジョ・エミリア市で半世紀にわたって展開されてきた幼児教育は、いま世界中で注目されています。子どもひとりひとりの意思と感性を尊重し、自由に発想し表現できる教育環境を作ります。また、日々子どもたちの発想から生まれる活動に即して学びのプロセスを記録し、子ども同士、保育者、保護者、地域の方々が共に成長を分かち合える場を生み出します。
 子どもの内面の声を丁寧に聴き、子どもを重要な一市民として、その権利を保障するレッジョ・アプローチを、イギリスではどのように伝統的な国の文化や園の理念と結合させているのでしょうか。今回はイギリスで、受容を進める実践家を和光大学と正和学園が招き、異文化と対話するその取り組みから学ぶ講座を開催します。

■日時:2018年9月28日(金)17:00〜20:00

■会場:和光大学ポプリホール鶴川 地下2階ホール(小田急線「鶴川駅」北口から徒歩3分)

■講師
ルィーズ・ローイング氏
 ≪プロフィール≫
 イングランド北部、テルフォード市マデレイ保育学校校長。
 この学校はスウェーデン、アイスランド、スペイン、ルーマニアの諸学校と連携。
 エラスムス資金を活用してイギリス側のコーディネーターを務める。

太田素子氏
 ≪プロフィール≫
 和光大学現代人間学部(保育コース)教授
 研究分野:教育学・教育史、保育・子育ての歴史

■対象:子ども教育に興味がある地域の方

■定員:300名(保育なし)

★予約不要、参加費無料


■主催:和光大学 地域連携研究センター

■共催:学校法人 正和学園


お問い合わせ

企画室 企画係

TEL:044-988-1433

このページの先頭へ