お知らせ

お知らせ

 

(2/7・14・21・28) 地域連携講座「心音(こころね)」開催

和光大学 大学開放センター 地域連携講座「心音(こころね) 」開催のお知らせです。

この講座は、地域の子どもたちや大人たち、和光大学の学生・卒業生がワークショップと舞台発表を通して新しい「場」を生み出すことを目的としています。
普段接することのない様々な人々とかかわり合い、創作しながら、最終日には参加者全員で舞台発表を行います。自分の想いを表現し、誰かと共有すること…忘れかけているその喜びを体感しませんか?
共に場を創り、ありのままの身体で「今」を楽しむ4日間。一人ひとりの生きる力を育みます。

監修/大橋さつき(現代人間学部身体環境共生学科准教授)



 (※画像をクリックすると拡大します。詳細はこちらのチラシでもご確認いただけます。)


和光大学大学開放センター主催 地域連携講座「心音(こころね) 」

■日時
第1回:2月 7日(日) 12:00〜13:00オリエンテーション1、13:00〜15:00ワークショップ
第2回:2月14日(日) 12:00〜13:00オリエンテーション2、13:00〜15:00ワークショップ
第3回:2月21日(日) 10:00〜12:00ワークショップ、13:00〜15:00発表のリハーサル
第4回:2月28日(日) 10:00〜12:00 通し稽古、舞台発表 13:30 開場 14:00 開演  >>作品発表公演「心音」のチラシはこちらから

 ※大学内の売店などは休業日です。昼食をご持参ください。スクールバスも運行していませんのでご注意ください。


■場所:和光大学キャンパス(小田急線 鶴川駅徒歩15分) 

■参加費:無料

■対象:年齢・障がい・国籍を問わず、子どもでも大人でも、親子でもご参加いただけます(※一人での参加が難しいお子さんは、保護者の方と一緒のご参加をお願いします)。※全4回参加できる方を優先させていただきます。

■各ワークショップの内容
<写真ワークショップ>
カメラを持って部屋の外へ!
日常の様々な景色に耳をかたむけ、今この瞬間を切り取ります。撮った写真をコラージュして、新たな世界を創ります。
みんなの作品を映像にまとめ発表します。写真を通して自分の視点を見つめ、新たな自分を発見しましょう。
◆持ち物:デジカメ(印刷は会場で行います)
◆講師:岡本千尋
2004年表現学部イメージ文化学科卒業
フリーランスの写真家。プレーパークにかかわる人々を十年間撮り続けている。

<アートワークショップ>定員に達しましたので、キャンセル待ちとなります
遊びの中で心を解放しながら、一つの大きな絵を描きます。
参加者それぞれの個性を重ね合わせます。出来上がった作品と共に舞台に上がり、自分自身も作品の一部となります。
今、この瞬間にしかできない表現を一緒に楽しみましょう。
◆持ち物:汚れてもいい服
◆講師:林朋子
2006年表現学部芸術学科卒業
中学・高校美術科教員免許取得。イラストレーターとして活躍。
2013年個展「いのちのはなし」ギャラリーさとう

<太鼓ワークショップ>定員に達しましたので、キャンセル待ちとなります
太鼓の音に合わせて身体を動かし、全身で太鼓の響きを楽しみます。
太鼓を叩いて、一人一人が自分にしか出せない響きを感じながらオリジナルの作品を作ります。
舞台でも身体全部で太鼓を楽しみ表現しましょう。
◆持ち物:動きやすい服、上履き、飲み物
◆講師:鈴木智也
和太鼓 三宝会のメンバーとして活動中。和太鼓スタジオすわんど常勤講師

<ダンスワークショップ>※定員に達しましたので、キャンセル待ちとなります
思いっきり表現する楽しさを身体を自由に動かして感じます。
音楽や遊具などを使って自分の表現の幅が広がるのを体感します。一人ひとりがありのままの自分を持ち寄り、一緒に舞台という場で表現を楽しみましょう。
◆持ち物:動きやすい服、上履き、飲み物
◆講師:恵濃志保
2008年人間関係学部人間発達学科卒業
NPO法人Creative Movement&Dance ゆうゆう代表。ムーブメント教育・療法の理念をもとに、障がい児者を含む参加者と遊びを通して家族支援、地域支援を行う。

■申込方法 
次のことを明記し、asobi@wako.ac.jpまでメールでお申し込みください。
※先着順。定員に達し次第締め切らせていただきます。

【参加者氏名】【年齢】【性別】【障がいや配慮すべきこと】【連絡先(電話番号、メールアドレス)】
【参加を希望するワークショップの第一希望と第二希望】
【お車でお越しの場合にはナンバーと車種】
【※お子さんだけで参加の場合、保護者の氏名と緊急連絡先】

■お問合わせ
asobi@wako.ac.jp(大橋さつき研究室)
メールが届かない場合 和光大学 企画広報係 大学開放センター Tel:044-988-1433 Fax:044-988-1594


このページの先頭へ