情報環境ナビ

ネットワーク工事・障害情報(2018年度以前)


2019年1月31日
(2019年3月22日 16:30)作業は無事完了しました。ご協力ありがとうございました。
A棟に設置してあるスイッチ群(A棟コアスイッチ、フロアスイッチ等)の入れ替え作業の実施に伴い、A棟のネットワークが下記のとおり利用不可となります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
ご不明な点はお問い合わせください。
1.A棟ネットワーク停止日時
・1階〜3階
  2019年3月3日(日) 終日
・4階〜9階
  2019年3月3日(日) 終日
 ※ただし、4階〜9階は作業の進捗により、3月4日(月)におよぶ可能性があります。
  その場合は、3月3日に、和光ポータル・大学Webサイト情報環境ナビ・メールにて通知します。
2.停止理由
 ・ネットワーク機器(スイッチ群)の入れ替え作業
3.影響範囲
 ・A棟からの学内無線LANの利用
 ・A棟からの有線LANの利用
※A棟以外からのネットワークの利用、学外からの利用(大学Webサイトの閲覧、和光大学Gmail、VPN接続等)は通常通り可能です。
<お問い合わせ先>
図書・情報室情報システム係
Tel:044-989-7475 / E-Mail:icc@wako.ac.jp

2018年9月21日
2018年9月21日10時〜12時15分頃までの間、通信機器の故障によりJ棟2階および3階等で無線LANに接続しにくい事象がありました。現在は復旧しております。
利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

2018年9月11日
2018年9月11日午前11時〜18時30分頃までの間、通信機器の故障によりA棟4階南側研究室等でネットワークが利用できない事象がありました。現在は復旧しております。
利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

2018年8月23日
2018年8月23日未明〜9時50分までの間、授業用フォルダ、個人用フォルダ(マイドキュメント)等にアクセスできない事象がありました。現在は復旧しております。
利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

2018年8月7日
先日お知らせしました2018年8月14日(火)〜16日(木)の各種ネットワークサービスの停止に先がけ
て、ファイルサーバの更新禁止期間を下記のとおり設けます。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
1.ファイルサーバデータ更新禁止期間
  ・2018年8月10日(金)18時〜13日(月)
  この期間中、ファイルサーバ(個人用フォルダ・授業用フォルダなど)のデータ参照は可能ですが、
  応答速度が若干低下します。
  この期間にデータを更新する場合は、デスクトップやUSBメモリ等ファイルサーバ以外に保存し
  ていただくようお願いいたします。ファイルサーバ上に保存をしても、新しいファイルサーバに反
  映されない可能性がありますのでご注意ください。
2.禁止理由
 ・2018年8月14日(火)〜16日(木)に行われるネットワーク機器の入れ替えの前に、新しいファイル
  サーバへのデータ移行が必要になるため
3.その他
(1)2018年8月10日(金)18時〜13日(月)は、ファイルサーバ以外のサービス影響はありません。
(2)2018年8月14日(火)〜16日(木)は、ファイルサーバを含め、大学で提供している各種ネット
   ワークサービスが停止します。ネットワーク停止についての詳細は以下をご覧ください。
  ・和光ポータルに掲示中
  ・大学Webサイト情報環境ナビ(ネットワーク工事・障害情報)に掲載中
  ・メールで連絡済(6月29日(金))
お問い合わせ
図書・情報室 情報システム係
(Tel:044-989-7475 E-mail: icc@wako.ac.jp)
2018年6月27日
2018年6月26日15時04分頃〜6月27日10時45分頃までの間、大学ホームページの一部ページ・コンテンツが閲覧できない事象が
ありました。現在は復旧しております。
アクセスしていただいた皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

2018年6月26日
法定設備点検による全学停電、およびネットワーク機器の入れ替え・メンテナンス作業の実施に伴い、大学で提供している
各種ネットワークサービスを下記のとおり停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
1.ネットワークサービス等停止日時
・2018年8月14日(火)〜16日(木)
 ※上記の他に8月11日(日)〜13日(月)までファイルサーバ(個人用フォルダ・授業用フォルダ・
事務用フォルダなど)のデータ更新禁止期間とする予定です。概要は3.(2)のとおりです。
2.停止理由
 ・ネットワーク機器の入れ替え、メンテナンス作業
 ・大学の高圧受変電設備の定期点検に伴う停電
3.影響するサービス
(1)ネットワークサービス・フォルダ利用全般
 a)Webを用いた各種サービス(和光ポータル・さとるくん・和光大学SNSなど)
 b)学内コンピュータでのネットワーク利用(学内外のWeb閲覧・メール利用など)
 c)個人PC接続サービス(学内:無線LAN、学外:VPN)
 d)ファイルサーバ(個人用フォルダ・授業用フォルダ・事務用フォルダなど)の利用
なお、学外からの大学ホームページの閲覧、和光大学Gmailの利用には影響ありません。
(2)個人用フォルダ・授業用フォルダ・事務用フォルダのデータ更新禁止期間について
1.の停止期間中にファイルサーバの入れ替え作業を実施します。データコピーに一定の時間を要することから、
停止期間前の3日間程度をデータ更新禁止期間とし、この期間に更新されたデータは新しいファイルサーバに反映されない可能性が
ありますのでご注意ください。詳細は別途お知らせします。
ネットワーク停止に関するお問い合わせ
図書・情報室 情報システム係
(Tel:044-989-7475 E-mail: icc@wako.ac.jp)
2017年9月25日
(2017年9月27日 12:20) 復旧しました。ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
D棟無線LAN機器が故障したことにより、D棟のアクセスポイントから無線LANに接続できない事象が発生しております。
ご迷惑をおかけしますが、現在、対応中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。
なお、D棟以外のアクセスポイントは通常通り利用できます。

2017年7月25日
法定設備点検による全学停電およびネットワーク機器メンテナンス作業の実施に伴い、大学で提供している各種ネットワークサービスを
下記の通り停止します。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。
ご不明な点につきましては、お気軽にお問い合わせください。
■サービス停止日時
 2017年8月16日(水) 8:00〜21:00まで
  ※電力復旧後にネットワーク機器のメンテナンス作業を実施します。
■影響するサービス:ネットワークサービス全般
 a.. Webを用いた各種サービス
   (和光ポータル・さとるくん・和光大学SNSなど)
 b.. 学内コンピュータでのネットワーク利用(学内外のWeb閲覧・メール利用など)
 c.. 個人用フォルダ・授業用フォルダなどの利用
 d.. 個人PC接続サービス(学内:無線LAN・有線情報コンセント 学外:VPN・SSL-VPN)
なお、大学ホームページ(http://www.wako.ac.jp)の閲覧、和光大学Gmailの送受信には影響ありません。
ネットワーク停止に関するお問い合わせ
図書・情報室 情報システム係
(Tel:044-989-7475 E-mail: icc@wako.ac.jp)

2017年7月21日
回線冗長化装置の更改作業に伴い、各種ネットワークサービスを以下の通り停止します。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。
ご不明な点につきましては、お気軽にお問い合わせください。

■サービス停止日時
 2017年7月30日(日) 9:00〜13:00まで

■影響するサービス:学内からのインターネット接続およびインターネット経由での学内サーバへのアクセス

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。

ネットワーク停止に関するお問い合わせ
図書・情報室 情報システム係 Tel:044-989-7475 E-mail: icc@wako.ac.jp

2017年7月8日
(2017年7月10日 10:00) 復旧しました。ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
2017年7月8日13時20分頃〜14時35分頃までの間、A棟ネットワーク機器に障害が発生したことにより、一時的にA棟から学外および学内のネットワークに接続ができないという事象が発生しました。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
なお、A棟の無線LANには引き続き障害が発生しており、接続できない状況になっております。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。現在、対応中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。

2017年4月25日
(2017年4月25日 12:00) 復旧しました。ご不便をおかけし、大変申し訳ございませんでした。 
2017年4月25日 9時00分頃〜:サーバ機器の動作不良により、学内公開無線LAN・情報コンセントからのネットワーク接続ができない事象が発生しております。
なお、研究室の有線LANやメディア室・メディアサロンからのネットワーク接続に支障はありません。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、現在、早急に対応中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。

2017年3月15日
(2017年4月2日 17:00)作業は無事完了しました。ご協力ありがとうございました。
学内コアスイッチの更改作業に伴い、各種ネットワークサービスを以下の通り停止します。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。
ご不明な点につきましては、お気軽にお問い合わせください。

■サービス停止日時
 2017年4月2日(日) 9:00〜17:00まで

■影響するサービス:ネットワークサービス全般
   a.. Webを用いた各種サービス
     (休講情報・さとるくん・企業情報検索・和光大学SNS・和光ポータルなど)
   b.. 学内コンピュータでのネットワーク利用(学内外のWeb閲覧・メール利用など)
   c.. 個人用フォルダ・授業用フォルダなどの利用
   d.. 個人PC接続サービス(学内:無線LAN・有線情報コンセント
               学外:VPN・SSL-VPN)

 なお、大学ホームページ(http://www.wako.ac.jp)の閲覧、和光大学Gmailの送受信には影響ありません。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。

ネットワーク停止に関するお問い合わせ
図書・情報室 情報システム係 Tel:044-989-7475 E-mail: icc@wako.ac.jp

2017年3月8日
2017年3月8日14時00分頃〜20時50分頃までの間、大学ホームページが利用している学外クラウドサーバに障害が発生したことにより、一時的に大学ホームページ全体の閲覧・更新ができない、一部のページ・コンテンツにおいて継続して閲覧・更新ができないという事象がありました。
アクセスしていただいた皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

2017年2月13日
無線LANアクセスポイントの更改作業を3月2日〜3月10日にかけて実施致します。これに伴い、図書・情報館およびB棟において無線LANサービスを下記の通り停止します。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、宜しくお願い致します。

■サービス停止日時
 ・2017年3月2日 9:00〜12:00 …図書・情報館・B棟全館で無線LAN利用不可
 ※2017年3月2日 12:00〜 3月10日 17:00
  作業の状況によって、一部利用できない箇所・時間が発生することがあります。

■影響するサービス
 図書・情報館・B棟における無線LAN利用
  ※メディアサロンは通常通り利用できます

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。


ネットワーク停止に関するお問い合わせは図書・情報室 情報システム係(TEL:044-989-7475、E-mail:icc@wako.ac.jp)までお願い致します。


2017年2月13日

無線LAN及び情報コンセントで利用している認証サーバの更改作業を2月26日(日)に実施致します。これに伴い、公開無線LAN・情報コンセントサービスを下記の通り停止します。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。
ご不明な点につきましては、お気軽にお問い合わせください。


■サービス停止日時
 2017年2月26日(日)9:00〜17:00まで(予定)
  ※作業終了次第、ホームページにてご連絡いたします。

■影響するサービス:公開無線LAN、情報コンセントの利用が不可となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。


ネットワーク停止に関するお問い合わせは図書・情報室 情報システム係(TEL:044-989-7475、E-mail:icc@wako.ac.jp)までお願い致します。


2016年7月6日
法定設備点検による全学停電およびネットワーク機器メンテナンス作業の実施に伴い、大学で提供している各種ネットワークサービスを以下の通り停止します。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。
ご不明な点につきましては、お気軽にお問い合わせください。

■サービス停止日時
 2016年8月11日(木・祝) 8:00〜21:00まで
  ※電力復旧後にネットワーク機器のメンテナンス作業を実施します。

■影響するサービス:ネットワークサービス全般
   a.. Webを用いた各種サービス
     (休講情報・さとるくん・企業情報検索・和光大学SNSなど)
   b.. 学内コンピュータでのネットワーク利用(学内外のWeb閲覧・メール利用など)
   c.. 個人用フォルダ・授業用フォルダなどの利用
   d.. 個人PC接続サービス(学内:無線LAN・有線情報コンセント
               学外:VPN・SSL-VPN)

 なお、大学ホームページ(http://www.wako.ac.jp)の閲覧、和光大学Gmailの送受信には影響ありません。

ネットワーク停止に関するお問い合わせ
図書・情報室 情報システム係 Tel:044-989-7475 E-mail: icc@wako.ac.jp

2016年5月9日

2016年5月9日8時30分から14時15分:ネットワーク機器の動作不良により、学内外からのインターネット接続が不安定な状況となっておりましたが、現在は改善しています。
動作不良となった原因につきましては、引き続き調査中です。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

2015年12月11日

通信機器のメンテナンス作業を2016年1月30日(土)もしくは1月31日(日)のいずれかで実施いたします。これに伴い、大学で提供している和光大学SNS、Moodleサービスを下記の通り停止いたします。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。

■サービス停止日時
 2016年1月30日(土)14:00〜16:00最大で1時間程度サービスが停止します。
 ※停止日時が確定しましたら大学ホームページ(http://www.wako.ac.jp/icc)にてご連絡します。
  →日程が確定したため、サービス停止日時を修正いたしました。

■影響するサービス
 学外から和光大学SNS、Moodleが利用できません。
 なお、学内からは利用できます。

サービス停止に関するお問い合わせは、
図書・情報室情報システム係(Tel:044-989-7475 E-mail: icc@wako.ac.jp)までお願いいたします。

2015年11月24日

2015年11月24日11時25分〜18時20分:サーバの動作不良により、学内外から大学ホームページの閲覧・更新が不可となっておりましたが、現在は復旧しております。動作不良となった詳しい原因につきましては、引き続き調査中です。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

2015年7月16日

法定設備点検による全学停電およびネットワーク機器メンテナンス作業の実施に伴い、大学で提供している各種ネットワークサービスを以下の通り停止します。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。
ご不明な点につきましては、お気軽にお問い合わせください。

■サービス停止日時
 2015年8月12日(水) 8:00〜21:00まで
  ※電力復旧後にネットワーク機器のメンテナンス作業を実施します。

■影響するサービス:ネットワークサービス全般
   a.. Webを用いた各種サービス
     (休講情報・さとるくん・企業情報検索・和光大学SNSなど)
   b.. 学内コンピュータでのネットワーク利用(学内外のWeb閲覧・メール利用など)
   c.. 個人用フォルダ・授業用フォルダなどの利用
   d.. 個人PC接続サービス(学内:無線LAN・有線情報コンセント
               学外:VPN・SSL-VPN)

 なお、大学ホームページ(http://www.wako.ac.jp)の閲覧、和光大学Gmailの送受信には影響ありません。

ネットワーク停止に関するお問い合わせ
図書・情報室 情報システム係 Tel:044-989-7475 E-mail: icc@wako.ac.jp


2015年4月15日
(2015年4月22日 9:00)作業は無事完了しました。ご協力ありがとうございました。

当学で契約しているインターネット回線のメンテナンス工事が2015年4月22日の深夜から早朝にかけて実施されます。これに伴い、下記の通りネットワークサービスを停止いたします。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力の程宜しくお願い致します。
ネットワーク停止に関するお問い合わせは図書・情報室 情報システム係(Tel:044-989-7475 E-mail: icc@wako.ac.jp)までお願い致します。

■サービス停止日時
 2015年4月22日(水) 0:00〜6:00のうち、1時間程度
   ※作業終了次第、ホームページにてご連絡いたします。

■影響するサービス:ネットワークサービス全般
   a.. Webを用いた各種サービス
     (休講情報・さとるくん・企業情報検索・和光大学SNSなど)
   b.. 学内コンピュータでのネットワーク利用(学内外のWeb閲覧・メール利用など)
   c.. 個人用フォルダ・授業用フォルダなどの利用
   d.. 個人PC接続サービス(学内:無線LAN・有線情報コンセント
               学外:VPN・SSL-VPN)

 なお、当学ではGmailによるメールシステムの運用を行っているため、上記時間帯でも学外からはメール(○○@wako.ac.jp)をご利用いただけます。
 また、大学ホームページ(http://www.wako.ac.jp/)もご利用いただけます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

ネットワーク停止に関するお問い合わせは図書・情報室 情報システム係(Tel:044-989-7475 E-mail: icc@wako.ac.jp)までお願い致します。



2015年2月18日
(2015年3月15日 13:30)作業は無事完了しました。ご協力ありがとうございました。

サーバのメンテナンス作業を3月15日(日)に実施致します。これに伴い、大学で提供している一部ネットワークサービスを下記の通り停止します。ご不明な点につきましては、お気軽にお問い合わせください。

■サービス停止日時
 2015年3月15日(日) 9:00〜21:00まで
  ※作業終了次第、ホームページにてご連絡いたします。

■影響するサービス:学内からのインターネット接続が不可

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

ネットワーク停止に関するお問い合わせは図書・情報室 情報システム係(Tel:044-989-7475 E-mail: icc@wako.ac.jp)までお願い致します。

2015年2月17日
(2015年3月15日 13:30)作業は無事完了しました。ご協力ありがとうございました。

サーバのメンテナンス作業を3月3日(火)に実施致します。これに伴い、大学で提供している一部ネットワークサービスを下記の通り停止します。ご不明な点につきましては、お気軽にお問い合わせください。

■サービス停止日時
 2015年3月3日(火) 9:00〜12:00まで 

■影響するサービス:上記時間中、和光大学アカウントのパスワード変更が不可

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

ネットワーク停止に関するお問い合わせは図書・情報室 情報システム係(Tel:044-989-7475 E-mail: icc@wako.ac.jp)までお願い致します。


2015年2月16日
2015年2月15日15時00分頃〜2月16日9時5分:学内ファイアウォールの動作不良により、学内外の全てのネットワーク接続が不可となっておりましたが、現在は復旧しております。動作不良となった詳しい原因につきましては、引き続き調査中です。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

2015年1月26日
(2015/2/16 12:00) 作業は無事完了しました。ご協力ありがとうございました。
サーバのメンテナンス作業を2月16日(月)に実施致します。これに伴い、大学で提供している一部ネットワークサービスを下記の通り停止します。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
ご不明な点につきましては、お気軽にお問い合わせください。

■サービス停止日時
 2015年2月16日(月) 9:00〜12:00まで
  ※作業終了次第、ホームページにてご連絡いたします。

■影響するサービス:
 a….SSL-VPNサービス
 b….VPN接続サービス(VPNクライアントソフトウェアを利用したVPN通信)

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

ネットワーク停止に関するお問い合わせは図書・情報室 情報システム係(Tel:044-989-7475 E-mail: icc@wako.ac.jp)までお願い致します。

2015年1月26日
(2015/2/11 12:30) 作業は無事完了しました。ご協力ありがとうございました。
サーバのメンテナンス作業を2月11日(水・祝)に実施致します。これに伴い、大学で提供している一部ネットワークサービスを下記の通り停止します。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
ご不明な点につきましては、お気軽にお問い合わせください。

■サービス停止日時
 2015年2月11日(水) 9:00〜21:00まで
  ※作業終了次第、ホームページにてご連絡いたします。

■影響するサービス:公開無線LAN ・情報コンセントによるネットワーク接続

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

ネットワーク停止に関するお問い合わせは図書・情報室 情報システム係(Tel:044-989-7475 E-mail: icc@wako.ac.jp)までお願い致します。

2015年1月20日
(2015/2/2 19:00) 作業は無事完了しました。ご協力ありがとうございました。

サーバのメンテナンス作業を2月2日(月)に実施致します。これに伴い、大学で提供している一部ネットワークサービスを停止します。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
ご不明な点につきましては、お気軽にお問い合わせください。

■サービス停止日時
 2015年2月2日(月)17:00〜21:00まで

■影響するサービス:下記ネットワークサービス
   a...公開無線LAN ・情報コンセントによるネットワーク接続
         b...学内からのインターネット接続(複数回の瞬断)

ネットワーク停止に関するお問い合わせは図書・情報室 情報システム係(Tel:044-989-7475 E-mail: icc@wako.ac.jp)までお願い致します。

2014年10月30日
2014年10月30日14時00分〜18時40分:サーバの動作不良により、学内外から大学ホームページの閲覧・更新が不可となっておりましたが、現在は復旧しております。動作不良となった詳しい原因につきましては、引き続き調査中です。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

2014年7月10日
(2014/8/12 20:30)作業は無事完了しました。ご協力ありがとうございました。

停電を伴う施設設備点検、およびネットワーク機器のメンテナンス作業を実施致します。これに伴い、大学で提供している各種ネットワークサービスを以下の通り停止します。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
ご不明な点につきましては、お気軽にお問い合わせください。

■サービス停止日時
 2014年8月12日(火) 7:00〜21:00まで
  ※電力復旧後にネットワーク機器のメンテナンス作業を実施します。

■影響するサービス:ネットワークサービス全般
   a.. Webを用いた各種サービス
     (休講情報・さとるくん・企業情報検索・和光大学SNSなど)
   b.. 学内コンピュータでのネットワーク利用(学内外のWeb閲覧・メール利用など)
   c.. 個人用フォルダ・授業用フォルダなどの利用
   d.. 個人PC接続サービス(学内:無線LAN・有線情報コンセント
               学外:VPN・SSL-VPN)

 なお、当学ではGmailによるメールシステムの運用を行っているため、上記時間帯でも学外からはメール(○○@wako.ac.jp)をご利用いただけます。
 また、停電時間中も和光大学ホームページ(http://www.wako.ac.jp/)はご利用いただけます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

ネットワーク停止に関するお問い合わせは図書・情報室 情報システム係(Tel:044-989-7475 E-mail: icc@wako.ac.jp)までお願い致します。



2014年4月15日
wwwサーバの緊急メンテナンス作業を4月17日(木)に実施致します。これに伴い、大学ホームページ(大学公式サイト、学科サイト、教員個人ホームページ)が一時的に閲覧出来なくなります。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
ご不明な点につきましては、お気軽にお問い合わせください。

■サービス停止日時
 2014年4月17日(木) 18:00〜18:30まで

■影響するサービス
 大学ホームページ全体(大学公式サイト、学科サイト、教員個人サイト)
  ※上記時間中、wwwサーバへのHTTPS通信が不可となります。
  ※数分程度ホームページの閲覧が一切不可となります。

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

ネットワーク停止に関するお問い合わせは図書・情報室 情報システム係(Tel:044-989-7475 E-mail: icc@wako.ac.jp)までお願い致します。
4/17 19:00)作業は無事完了しました。ご協力ありがとうございました。

2014年3月3日

無線LAN及び情報コンセントで利用している認証サーバのメンテナンス作業を3月13日(木)に実施致します。これに伴い、公開無線LAN・情報コンセントサービスを下記の通り停止します。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。
ご不明な点につきましては、お気軽にお問い合わせください。


■サービス停止日時
 2014年3月13日(木)9:00〜12:00まで(予定)
  ※作業終了次第、ホームページにてご連絡いたします。

■影響するサービス:公開無線LAN、情報コンセントが不可となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。


ネットワーク停止に関するお問い合わせは図書・情報室 情報システム係(TEL:044-989-7475、E-mail:icc@wako.ac.jp)までお願い致します。
(3/13 10:00)作業は無事完了しました。ご協力ありがとうございました。

2014年2月21日

サーバのメンテナンス作業を3月2日(日)に実施致します。これに伴い、大学
で提供している一部ネットワークサービスを下記の通り停止します。ご迷惑をお
掛けしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
ご不明な点につきましては、お気軽にお問い合わせください。

■サービス停止日時

 2014年3月2日(日) 9:00〜21:00まで(予定)
  ※作業終了次第、ホームページにてご連絡いたします。

■影響するサービス:

下記のネットワークサービス
a.. パスワード変更ページの利用
b.. 個人用フォルダ・授業用フォルダなどの利用

直前のご連絡となり大変申し訳ございません。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

ネットワーク停止に関するお問い合わせは図書・情報室 情報システム係
(Tel:044-989-7475 E-mail: icc@wako.ac.jp)までお願い致します。

2014年1月20日

 サーバメンテナンス作業を2月16日(日)に実施致します。これに伴い、大学で提供している各種ネットワークサービスを下記の通り停止します。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
 ご不明な点につきましては、お気軽にお問い合わせください。

■サービス停止日時

 2013年2月16日(日) 9:00〜21:00まで

■影響するサービス:

 a..パスワード変更ページの利用
 b..個人用フォルダ・授業用フォルダなどの利用

 ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

ネットワーク停止に関するお問い合わせ先
 図書・情報室 情報システム係(Tel:044-989-7475 E-mail: icc@wako.ac.jp)

2014年1月23日【緊急メンテナンスのお知らせ】

NTT東日本局内における緊急メンテナンスのため、一部ネットワークサービスを停止致します。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解・ご協力のほどお願い致します。

■サービス停止日時

 2014年1月28日 1時00分〜9時00分

■影響するサービス

ネットワークサービス全般
  a.. 学外からの各種Webサービスの利用
    (休講情報・さとるくん・和光大学SNS・moodleなど)
  b.. VPN接続サービス・SSL-VPNサービスの利用

なお、上記時間帯においても、大学ホームページの閲覧や、メール(○○@wako.ac.jp)、学内からのネットワークサービスは通常通りご利用頂けます。
→作業は無事完了しました。ご協力ありがとうございました。

2013年12月25日

 インターネット回線切替作業を12月25日(水)に実施致します。これに伴い、大学で提供している各種ネットワークサービスを下記の通り停止します。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
 ご不明な点につきましては、お気軽にお問い合わせください。

■サービス停止日時

 2013年12月25日(水) 13:00〜17:00まで
 →作業は無事に終了致しました。ご協力ありがとうございました。

■影響するサービス

【学内でネットワークを利用するユーザ】
 回線冗長化装置を複数回再起動させる必要があるため、
それぞれ2〜3分程度ではござい ますが、インターネットに接続出来なくなります。

 【学外から接続するユーザ】
  以下のサービスが上記時間中利用不可となります。
和光大学SNS・moodle・電子シラバス・休講情報・図書館システム

 ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

ネットワーク停止に関するお問い合わせ先
 図書・情報室 情報システム係(Tel:044-989-7475 E-mail: icc@wako.ac.jp)

2013年11月27日

 仮想化基盤システムのメンテナンス作業を12月23日(月・祝)に実施致します。これに伴い、大学で提供している各種ネットワークサービスを下記の通り停止します。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
 ご不明な点につきましては、お気軽にお問い合わせください。

■サービス停止日時

 2013年12月23日(月・祝) 9:00〜21:00まで
→作業は無事に終了致しました。ご協力ありがとうございました。

■影響するサービス

ネットワークサービス全般
   a.. 大学発行アカウントによる認証が必要な各種サービス
     (図書館システム・VPN・和光大学SNSなど)
   b.. 学内コンピュータでのネットワーク利用(学内外のWeb閲覧・メール利用など)
   c.. 個人用フォルダ・授業用フォルダなどの利用
   d.. 個人PC接続サービス(学内:無線LAN・有線情報コンセント
                  学外:VPN・SSL-VPN)

 なお、wwwサーバのクラウド化により、上記時間帯でも学外からは和光大学HP(http://www.wako.ac.jp/)の閲覧が可能です。

 また、昨年度よりGmailによるメールシステムの運用を行っているため、学外からはメール(○○@wako.ac.jp)をご利用いただけます。

 ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

ネットワーク停止に関するお問い合わせ先
 図書・情報室 情報システム係(Tel:044-989-7475 E-mail: icc@wako.ac.jp)

2013年8月21日

2013年8月20日 13時5分頃〜15時30分頃:ユーザ側でのLANケーブル誤接続によるループ障害により、A棟および事務系ネットワークにおいて断続的にネットワークへの接続ができない状況が発生していました。
→現在は復旧しています。利用者の皆様にはご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。

2013年8月5日

2013年8月5日 17時30分頃〜8月6日 2時30分:サーバの動作不良により、学内外からのwwwホームページ閲覧サービスの一部に障害が発生しており、トップページおよび一部のページの閲覧・更新ができなくなっています。
学内からのインターネット閲覧や各種サービスの利用に支障はありません。
ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。現在、復旧作業中ですので、今しばらくお待ちください。
→8月6日2時30分に復旧しました。利用者の皆様にはご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。

2013年7月30日

 停電を伴う施設設備点検、およびネットワーク機器のメンテナンス作業を8月15日(木)に実施致します。これに伴い、大学で提供している各種ネットワークサービスを下記の通り停止します。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
 ご不明な点につきましては、お気軽にお問い合わせください。

■サービス停止日時

 2013年8月15日(木) 7:00〜21:00まで
  ※電力復旧後にネットワーク機器のメンテナンス作業を実施します。

■影響するサービス:

ネットワークサービス全般
   a.. Webを用いた各種サービス
     (休講情報・さとるくん・企業情報検索・和光大学SNSなど)
   b.. 学内コンピュータでのネットワーク利用(学内外のWeb閲覧・メール利用など)
   c.. 個人用フォルダ・授業用フォルダなどの利用
   d.. 個人PC接続サービス(学内:無線LAN・有線情報コンセント
                  学外:VPN・SSL-VPN)

 なお、2013年7月末〜8月上旬頃に実施予定であるwwwサーバのクラウド化に伴い、上記時間帯でも学外からは和光大学HP(http://www.wako.ac.jp/)の閲覧が可能となる予定です。

 また、昨年度よりGmailによるメールシステムの運用を行っているため、上記時間帯でも学外からはメール(○○@wako.ac.jp)をご利用いただけます。

 ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

 ネットワーク停止に関するお問い合わせは図書・情報室 情報システム係(Tel:044-989-7475 E-mail: icc@wako.ac.jp)までお願い致します。

→作業は無事に終了致しました。ご協力ありがとうございました。

2013年6月21日【緊急メンテナンスのお知らせ】

ネットワーク機器の緊急メンテナンスのため一部のネットワークサービスを停止致します。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解・ご協力のほどお願い致します。

■サービス停止日時

 2013年6月21日 19時30分から20時30分のうち5〜10分間程度

■影響するサービス:

ネットワークサービス全般
  a.. 学外からの各種Webサービスの利用
    (休講情報・さとるくん・和光大学SNS・moodleなど)
  b.. VPN接続サービス・SSL-VPNサービスの利用

なお、上記時間帯においても、大学ホームページの閲覧や、メール(○○@wako.ac.jp)、学内からのネットワークサービスは通常通りご利用頂けます。
→作業は無事に終了致しました。ご協力ありがとうございました。
2013年6月21日

2013年6月21日 9時41分〜11時10分:ネットワーク機器の動作不良により、学外からのホームページ閲覧(wwwを除く)、和光大学SNSやmoodle等の利用、VPNサービス等、一部のネットワークサービスが停止していましたが、11時10分に復旧致しました。利用者の皆様にはご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。

2013年6月20日

2013年6月20日 3時00分頃〜:ネットワーク機器の動作不良により、学外からのホームページ閲覧(wwwを除く)、和光大学SNSやmoodle等の利用、VPNサービス等、一部のネットワークサービスが停止しています。
なお、学内からのインターネット閲覧や各種サービスの利用に支障はありません。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、現在、早急に対応中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。
→8時05分に復旧致しました。利用者の皆様にはご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。

2013年6月18日

2013年6月18日 12時45分頃〜:ネットワーク機器の動作不良により、学外へのインターネットアクセスができなくなっています。
ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
現在、復旧に向けて対応中です。進捗については本ページで更新致します。
→18時50分に復旧致しました。利用者の皆様にはご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。

2013年6月18日

2013年6月18日 4時20分頃〜:ネットワーク機器の動作不良により、学外からのホームページ閲覧(wwwを除く)、和光大学SNSやmoodle等の利用、VPNサービス等、一部のネットワークサービスが停止しています。
なお、学内からのインターネット閲覧や各種サービスの利用に支障はありません。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、現在、早急に対応中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。
→18時50分に復旧致しました。利用者の皆様にはご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。

2012年7月25日

 停電を伴う施設設備点検、およびネットワーク機器のメンテナンス作業を8月10日(金)に実施致します。その為、大学で提供している各種ネットワークサービスを下記の通り停止します。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
ご不明な点につきましては、お気軽にお問い合わせください。
→作業は無事に終了致しました。ご協力ありがとうございました。

■サービス停止日時

 2012年8月10日(金) 8:00〜21:00まで
 ※電力復旧後にネットワーク機器のメンテナンス作業を実施します。

■影響するサービス:

ネットワークサービス全般
  a.. 大学ホームページの閲覧及び更新
  b.. Webを用いた各種サービス
    (休講情報・さとるくん21plus+・企業情報検索・和光大学SNSなど)
  c.. 学内コンピュータでのネットワーク利用(学内外のweb閲覧・メール利用など)
  d.. 個人用フォルダ・授業用フォルダなどの利用
  e.. 個人PC接続サービス(学内:無線LAN・有線情報コンセント
                  学外:VPN・SSL-VPN)

尚、本年度よりメールシステムをGmailに移行したことで、上記時間帯でも
学外からはメール(○○@wako.ac.jp)をご利用いただけます。
このページの先頭へ