情報環境ナビ

これまでのTOPICS

2016年度

2016年5月6日
Microsoft Office講習会を開催します! ※2016年度分は終了しました
2016年7月6日

2015年度

2015年12月11日
2015年11月24日
2015年10月2日
本日5:00頃〜落雷による停電の影響で大学で提供しているネットワークサービスに障害が発生しております。復旧次第改めてご連絡いたします→10:50 復旧しました。ご迷惑をお掛けいたしました。
2015年8月4日
10:10〜13:30頃:回線の不具合と見られる障害により、A棟6階南側の研究室からネットワークに接続できない状況が発生しました。
※現在は復旧しています
2015年7月16日
2015年5月11日
Microsoft Office講習会を開催します! ※2015年度分は終了しました
2015年4月15日
→作業は無事完了しました。ご協力ありがとうございました。
2015年4月15日
→今年度開催分は終了しました。多数のご参加、ありがとうございました。

2014年度

2015年2月20日
→現在は復旧しております。ご迷惑をお掛けいたしました。
2015年2月20日
2015年2月18日
→作業は無事完了しました。ご協力ありがとうございました。
2015年2月17日
→作業は無事完了しました。ご協力ありがとうございました。 
2015年2月3日
メディアサロン貸出機器メンテナンスのお知らせ<Macbook>
2015年1月26日
→作業は無事完了しました。ご協力ありがとうございました。
2015年1月26日
→作業は無事終了しました。ご協力ありがとうございました。
2014年7月10日  
作業は無事完了しました。ご協力ありがとうございました。
2014年6月2日  
2014年4月30日
【重要】Internet Explorerの脆弱性について ※IE6~IE11の修正プログラムを適用してください
2014年4月26日  
2014年4月15日  
(4/17 19:00)作業は無事完了しました。ご協力ありがとうございました。

2013年度

  • 2014年2月8日
    本日2月8日(土)大雪のため、メディアサロン開室時間を14:30までに変更いたします。
    ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願い致します
  • 2013年10月15日
    大型で非常に強い台風26号の関東地方への接近に伴い、交通機関等の乱れが予想されるため、2013年10月16日(水)の授業は全て全学休講となりました。
    このことに伴い、2013年10月16日(水)はメディア準備室を臨時閉室とし、メディア室の自習開放についても中止します。

2012年度

  • 2012年9月13日
    9月14日から図書・情報館の開館時間が変更になります。
    詳しくは、こちらをご覧ください。
  • 2012年6月11日
    2012年6月11日(月)12:00をもって、旧メールシステムでのサービス提供を終了しました。
    今後は「Gmail」(Google Apps for Education)をご利用ください。
  • 2012年5月30日
    2012年5月14日(月)12:00で旧メールシステムでのサービス提供を停止しました。
    今後はGmailをご利用ください。
    ※2012年6月11日(月)12:00まで、Gracemail(旧Webメール)は過去データの閲覧のみ可能です。
  • 2012年4月10日 
    4/27(金)〜5/25(金):Windows & Microsoft Office講習会を実施します。
    ぜひご参加ください。

2011年度

  • 2012年1月11日
    【重要】2012年4月より、学生の機器貸出ルールが変わります。
    通常貸出が当日限りになるなど、大きな変更がありますのでご注意下さい。
    詳しくはこちらをご覧下さい。
  • 2011年12月2日
    Android端末の公開無線LAN設定マニュアルを公開しました。
    大学のネットワークへの接続マニュアルのページからご利用下さい。
    (このページは学内からのみアクセスでき、学外からの場合は認証が求められます)
  • 2011年11月11日
    図書・情報館提供のウイルス対策サービス(McAfee社のTotal Protection Service)がInternet Explorer 9に対応しました。
  • 2011年9月28日
    和光大学SNSの試験運用期間を2012年3月31日までに延長しました。
    2011年度内は引き続きご利用いただけます。
  • 2011年9月16日
    Microsoft Office講習会を実施します。(10/3〜10/21の期間)
    ぜひご活用下さい。 
  • 2011年7月01日
    図書・情報館提供のウイルス対策サービスはInternet Explorer 9 非対応です。
    ご注意ください。 
  • 2011年7月07日
    7月10日(日)9時半〜13時、空調設備の点検修理のため、メディアサロンを閉室します。
    ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い致します。
    (機器貸出や申請受付などは通常どおり対応致します) 
  • 2011年5月09日
    5月16日(月)からメディア室の自習利用が始まります。どうぞご利用下さい。

2010年度

  • 2011年3月31日
    2010年度卒業生のユーザアカウント期限延長について
  • 2011年3月30日
    休館期間中に返却期限の切れる貸出機器の返却について
  • 2011年3月22日
    休館期間中に返却期限の切れる貸出機器の返却は、開館が再開してからで結構です。
  • 2010年7月25日
    「情報環境ナビ」サイトの再構成を行いました。
  • 2010年06月12日
    メディアサロンにドキュメントスキャナを新設しました。どうぞご利用ください。
  • 2010年5月6日
    「施設の利用」の項目に「メディアサロン」「メディア室」「スタジオ/編集室」のページを追加しました。 
  • 2010年04月01日
    動学.tvの利用提供を開始しました。
    パソコンソフトの操作方法を動画で学ぶことができます。
  • 2010年04月01日
    メディア室移転のお知らせ

  • 2010年04月01日
    メディア室・メディアサロンのパソコンが充実しました

2009年度

  • 2009年9月28日
    「機器・ソフト一覧」ページを更新しました。
  • 2009年9月19日
    メディアサロンは図書・情報館3階へ移転しました。
    図書・情報館3階はコミュニケーションゾーンとして生まれ変わりました。
  • 2009年8月5日
    図書・情報室 情報システム係のFAX番号が044-989-2250に変更になりました。 
    お手数をおかけしますが、アドレス帳の変更等をお願いいたします。
  • 2009年7月21日
    メディアサロン移転のお知らせ
    ★学内施設の再配置のため、A棟4階のメディアサロンは2009年8月1日(土)をもって閉室いたします。
    ★2009年9月19日(土)からは、図書・情報館3階に移転し、リニューアルオープンする予定です。
    ★8月4日(火)〜9月10日(木)の期間はメディア室4(A棟3階)を自習用に開放しますので、ご利用ください。
     機器貸出も同室で行います。
  • 2009年7月6日
    7/6〜7/18 Microsoft Office講習会を実施します!
  • 2009年6月30日
    学内PCにてWeb閲覧で感染するウイルスが確認されています!
  • 2009年6月29日
    「機器・ソフト一覧」「貸出機器の一覧」ページを更新しました。
  • 2009年6月23日
    フォルダサービスのページを更新しました。
このページの先頭へ