学部・大学院

経済・経営学部

経営学科 わたしの学び方

稲村 百香さん

神奈川県
・第一学院高等学校
 町田キャンパス 卒

未来の自分がはっきりと見えてきました

 大学選びでは、好きなことを見つけられる場所であること、また将来の自分が働く姿をイメージできるところであることを重視しました。日本の大学には進まず、海外に留学するという選択肢も考えましたが、いろいろな分野を学べ、ファッションビジネスにも関心があったことから、和光大学の経営学科を選びました。経営学科では、1年次にビジネスの基礎をしっかり学べ、2年次からは、自分の興味に合わせ、とても自由に学習を進めることができます。
 
私の場合、今、力を入れていることが2つあります。1つは外国語の勉強です。朝鮮語と英語を学んでいます。韓国旅行で現地の人々と会話ができたときはとてもうれしく思いました。人々の温かさに魅力を感じ、いずれは韓国で生活したいと考えています。英語は短期語学留学も視野に入れ、レベルアップに努めています。
 もう1つはゼミナールです。日本語・朝鮮語・英語のトリリンガルである金 雅美先生のゼミナールでは、外国語や専門の国際ビジネス論だけでなく、キャリアプランの実現のため、自己分析に始まり、業界・企業の研究も行っています。自分を見つめ直し、ビジネスの今を知ることができました。未来の自分が見えてきた2年間を終え、次の2年間はそれを実現できるように学んでいきたいと思います。

このページの先頭へ