学部・大学院

経済・経営学部

学びのキーワード

●経営学 ●マーケティング ●簿記 ●会計学 ●起業 ●事業承継 ●商品開発 ●財務分析
●流通 ●インターネットビジネス ●AI ●ビッグデータ ●スポーツビジネス ●地域連携
●産学連携 ●観光ビジネス ●教職(商業・情報)


こんな人に向いています

●企業で活躍したい ●起業したい ●企業の社会貢献に興味がある ●マーケティングを学びたい
●経営者をめざしている ●家業を継ぎたい ●AIやビッグデータを学びたい
●商業科、情報科の教員になりたい


学科オリジナルサイト


経営学科の特色

経営学の基礎をしっかりと学びながら、マーケティングや簿記・会計学、ICT(情報通信技術)など、ビジネスの最前線で役立つ知識を身につけることができます。社会で活躍できるビジネスパーソンや公務員のほか、将来、起業して経営者をめざすみなさんに最適な学科です。

経営学科のカリキュラム

企業活動や組織の運営に必要な理論を学ぶとともに、そのメカニズムや本質を解明します。

わたしの学び方

わたしたちの学び方

経営学科で、どのように4年間学ぶか、生徒それぞれの進路や夢によって異なります。具体的な例をご紹介します。

経営学科の教員紹介

経営学科の教員の簡単なプロフィールを紹介します。

学科の理念

さまざまな仕事が姿を消し、そしてたくさんの仕事が生まれてくる現代。大学で学んだ「知識」は、将来にわたって安定した職をみなさんに保障するものではありません。経営学科では、だからこそ、学んだ「知識」をみずから活用し、更新していくことができるビジネスパーソンを育成しています。そのためのカリキュラムが4年間のゼミナール必修。ゼミナールでは、共同研究や共同学習、企業や地域社会との連携活動、ビジネスプランコンテストへの出場などを通じ、卒業後に本当に役に立つ実践力を培っています。ゼミ生同士の深いつながりや学生と教員との近しい人間関係を通じ、あらゆる仕事の基本となるコミュニケーション能力も高められていきます。


取得できる資格

教諭[商業(高校一種)・情報(高校一種)]/図書館司書/学校図書館司書教諭/博物館学芸員/社会教育主事

資格取得の詳しい情報はこちら

このページの先頭へ