外国文化や日本と異なる風習に
刺激を受け、視野を開く。

短期語学留学

語学力を鍛え、異文化を体験する。

短期語学留学は、語学学習を目的に夏休み・春休みの長期休暇を利用して、海外の大学・語学学校に留学する制度です。大学と提携する単位認定校にて学んだ成果は卒業単位として認定します。

短期語学留学制度について

短期語学留学は、語学学習を目的に夏休み・春休みの長期休暇を利用して、海外の大学・語学学校に留学する制度です。
日本語が通じない環境で生活することにより語学力が向上し、海外文化を知る機会にもなるでしょう。大学と提携する単位認定校にて学んだ成果は卒業単位として認定します。

英語

カナダ International Language Academy of Canada, Vancouver
マルタ European School of English
フィリピン Philinter Education Center
ほか、世界各国の英語圏の学校

中国語

中国、香港、台湾など 中国語圏の学校

ドイツ語

ドイツ語圏の学校

※新型コロナウイルス感染症感染拡大のため、2020~2023年度は不催行、2019年度までの実績。

参加資格について

この制度は、外国語科目として位置づいています。参加希望者は、4月のオリエンテーション期間中に行われる説明会に出席する必要があります。

  • 中国語・ドイツ語の短期語学留学は、初級4単位を修得済みである必要があります。

〈注意事項〉
4年次生は、3年次までに卒業要件の外国語単位を修得していないと参加できません。4年次生の参加は夏期のみ可能であり、春期は選択できません。

留学までの準備について

ビザ申請、航空券の手配等は大学が行いますが、パスポートは各自で用意してもらいます。
事務手続き等や事前準備について、決まった曜日、時限にオリエンテーションを行いますので、必ず参加してください。

お問い合わせ

教学支援室 成績管理係(A棟2F) TEL:044-989-7488