学部・大学院

オフィスアワー


授業内容等の相談とオフィスアワー制度について

 教員は普段から時間の許す限り学生からの質問や相談に対応するよう努めています。授業時間の前後はもちろん、専任教員の研究室があるA棟やG棟2〜3階は学生にも開かれていますので、授業内容等の相談に気軽に訪れてみてください。また、このような普段の対応に加えて、より学生の便宜を図るためオフィスアワー制度を設けています。

1. オフィスアワーとは

 オフィスアワーとは、教員が授業についての質問や相談を受けるために研究室等の指定場所に待機している時間帯のことです。この時間帯には、授業内容等に関する質問や勉強の方法、レポートについてなどの相談をすることができます。オフィスアワー実施期間は、学年暦に定められた前期・後期授業期間(補講・学内試験・集中講義を除く)です。もちろん、オフィスアワーでない時間帯にも、教員は可能な限り学生の相談に応じます。

2. オフィスアワーの活用方法

 1)「教員時間割表」(「和光ポータル」にログインし、「時間割表」→「教員時間割表」と進む)で相談を希望する専任教員のオフィスアワーを確認してください。
 2)オフィスアワー実施時間・場所に教員をたずねてください。授業の質問や相談に応じます。

 *臨時の会議や出張などにより担当教員が不在の場合もあります。確実に面談したい場合は、教学支援室(A棟2階)で教員との連絡方
  法を確認し、事前に教員と連絡をとることをお勧めします。

3. オフィスアワーに授業がある場合

 授業等でオフィスアワーに相談ができないけれども相談の時間を確約したい場合は、教学支援室で教員との連絡方法を確認したうえで、教員に連絡して指示を受けてください。

お問い合わせ

教学支援室 教学支援二係 (A棟2F)

TEL:044-989-7488
このページの先頭へ