和光大学 2018年度 大学案内
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多様な視点から「経済」を学ぶ経済学は、日常学でもあります。私たちの日々の生活に関わるものごとやジャンルを通じて、学ぶことができる学問だからです。経済学科では多様な産業や国内外の社会情勢を通じて私たちに関わる経済の実情を直視し、解決のための未来の“タネ”を探す、実践する経済学を展開しています。現場に足を運ぶ機会が多いのも特徴です。経済学科の学び方経済学ファッション+経済学エンターテインメント+経済学コンビニ+ファッション業界を志望する学生を対象にした授業。ネットショッピング、百貨店、ショッピングセンター、セレクトショップといった業態の研究、展示会、ファッションショーの実地見学、ファッション雑誌やプレスの役割の研究など、内容は多岐にわたり、ファッション業界のビジネスについて俯瞰的に学びます。テーマは「地域が求めるエンターテインメントの形」。実際に地域の自治体や組織、団体とともにさまざまなイベントの企画・運営に携わるのが特徴です。メディア情報からはわからない地域の課題、経済問題などを知り、その課題解決に取り組む力を身につけます。その経験は就職活動でのアピール材料にもなるでしょう。環境問題を経済学の視点から学びます。たとえば、私たちが毎日のように足を運んでいるコンビニエンスストア。便利な半面、大量の廃棄物を出しています。この事実は日本経済にどのように影響を与えているのか、実地調査などを通じて研究します。CO2問題、地球温暖化なども主要テーマです。■ 三浦 彰先生 フィールドワーク(ファッション経済学)■ 伊藤 隆治先生 ゼミナール(エンターテインメント経済学)■ 清水 雅貴先生 ゼミナール(環境経済学)RALLY TOKYO YOKOHAMA 2015 伊藤隆治先生が千葉県市原市上総牛久のお祭りをプロデュース!EconomicsEconomicsEconomicsFashionEntertainmentConvenience store経済学科075

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