ガイドブック『異質力で、輝く』
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例えば、水族館はどのように作られているのだろうか?魚の展示だけではなく、企画展やイベント、レストランにお土産・・・。この授業では、実際に、先生が企画に参加している水族館に行って、企画展やイベントも計画します。教室から現場に飛び出して実際に体験し、人と関わり社会を知る。先生が作る現場がそのまま教材になります。アート表現の基礎的授業としてカメラを通して観察法を体験する写真演習や観察から表現へと発展させる「視覚芸術表現の基礎」を学ぶ。さらに、映像を中心として視覚表現の可能性を探る「映像工房ゼミ」では、視覚表現の面白さを多角的に伝えながら、学生個人の視点の獲得を日々サポートしています。箱庭をつくると、心理が見えてくる。大人も子どもも、箱庭をつくらせると、その心理状態がわかる。どこになにを配置するか。どんな色を選ぶか。カウンセリングに来て、楽しく遊んで帰ってもらうこと。これも、心理学です。「教育心理学」髙坂ゼミ巨人軍にビジネスモデルを提案。ゼミの集大成として毎年、読売巨人軍が主催する「ベースボールビジネスアワード」に企画を応募しています。過去には、イケメン選手にフィーチャーしたお弁当「イケ弁」や東京ドームの天井にプロジェクションマッピングを映写する企画などを提案。常識の枠を越えたアイデアが和光生の特長です。「スポーツビジネス論」原田ゼミ翻訳ドイツ文学から、演劇、トークショーまで。ドイツ文学界衝撃のシーラッハの「禁忌」(原題:TABU)を翻訳、出版。数多い著作の傍ら、演劇界にも交流が深い教員の活動は広範囲に及んでいます。教室を超えて、活躍する文学者と対話しながら学びます。「ドイツ文化・児童文学」酒寄ゼミ教材は、先生が作る現場です。「エンターテインメントと経済」伊藤ゼミ異質の視点で、視覚表現の可能性を探ろう。「視覚芸術」小瀬村ゼミあそぶ、は、まなぶ、を体験する。からだを動かすことを通じて、認知的な発達や情緒的な発達まで促していくムーブメント教育。このゼミでは、心身の発達に障がいのある子どもと親を支援するために、さまざまな活動を行っています。「ムーブメント教育」大橋ゼミ基礎力×異質力。授業&ゼミナール。2LIVE!WAKO

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