キャリア育成・支援

インターンシップ情報

インターンシップのススメ

インターンシップとは?

インターンシップとは、春休み・夏休み期間中などに、企業で仕事を体験することができる制度です。
アルバイトと違い、社員の方と一緒に顧客のところに商談に出向いたり、事業計画を一緒に作成するなど、就職する前に社会人の仕事を実体験することができます。

インターンシップで何がわかる?

インターンシップに参加することで、本当の仕事の楽しさや厳しさを体感することができます。また、働いている現場の方々の姿を間近に見ることで、自分の将来像をイメージすることもできるでしょう。自分に合った仕事はどんなものなのかを判断するために、大変役に立つ経験になるはずです。

インターンシップに参加するには?

まず、インターンシップ情報を掲載しているサイトや企業のページを直接閲覧して実施情報を把握しましょう。
インターンシップの中には、大学を通じて申し込む必要があるものと大学を介さず直接申し込むものがあります。大学を通じて申し込む必要があるものについては、3週間前を目途にキャリア支援室までご相談ください。

インターンシップの注意点

○最低限のマナーを身につけてから参加しよう
インターンシップでは社外の顧客などに社員と同じ立場で対応するようなケースがあります。言葉遣いなどの、最低限のマナーはきちんと身につけてから参加しましょう。

○給料は基本的に支給されません
インターンシップでは、社員の方が自分の業務時間を割きインターンシップ生に対応することになるため、アルバイトとは違い基本的に給料は支給されません。

○キャリア支援室を活用しよう
エントリーシートの作成やメールの書き方など、どのようなことでも相談に応じます。お気軽に窓口に来てください。

○損害賠償責任保険には必ず加入しよう
この保険により、インターンシップや通勤中に他人にケガをさせたり、他人の財物を損壊したことによる損害賠償責任が補償されます。大学を通じて申し込むものについては、キャリア支援室にて保険加入手続きを行います(費用は本人負担)。                                                  大学を介さず直接申し込むものは、インターンシップ先が決定したら必ずご自身で手続きしてください。和光学園生活協同組合でも保険の取り扱いがあります。

キャリタスUC icon_blanklink

和光大学へのインターンシップ募集に関する情報が掲載されています。利用方法はキャリア支援室までお問い合わせください。

お問い合わせ

和光大学 教育支援部 キャリア支援室 (A棟3F)
TEL:044-989-7492 / Email:career@wako.ac.jp

※授業のインターンシップについては、各担当教員もしくは教学支援室までお問い合わせください。