学生生活

【新型コロナウイルス】2020年度各奨学金制度,延納等の手続き方法について

新型コロナウイルスの感染拡大の影響に伴い、2020年度各奨学金・経済支援制度の手続き方法を以下の通りとします。
 
【更新情報】
 2020年4月2日 「①日本学生支援機構奨学金 採用候補者説明会について」の情報を更新しました。
 2020年4月3日 「⑤輝け!未来の和光ルビー 和光大学給付奨学金(入学前採用)について」の情報を更新しました。
 2020年4月6日 「②日本学生支援機構奨学金 申請説明会について」、「⑤輝け!未来の和光ルビー 和光大学給付奨学金(入学前採用)についての情報を更新しました。
 2020年4月23日 「⑥輝け!未来の和光サファイア 和光大学給付奨学金(在学採用)について」の情報を更新しました。
 2020年4月27日 「⑦和光大学の授業料免除制度について」の情報を更新しました。
 2020年6月5日 「⑧新型コロナウイルス感染症の影響に係る授業料一部免除制度について」の情報を更新しました。
 2020年6月12日 「②-2 日本学生支援機構奨学金 緊急特別無利子貸与型奨学金の申請について」の情報を更新しました。
 2020年7月6日 「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』案内ページを更新しました(2次推薦)。


☆「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』についてはこちらのページをご確認ください。※7/6(月)更新

①日本学生支援機構奨学金 採用候補者説明会について ※開催中止

 かねてよりお知らせしておりました採用候補者説明会は、開催を中止いたします。
 高等学校在学時に採用候補者に決定している方は、下の【採用候補者説明会の中止ならびに進学後の手続きに係るお知らせ】の記載内容を確認のうえ、期日までに各自手続きを行ってください。この手続きを行わないと、奨学金の振込は開始されません。

  • 【採用候補者説明会の中止ならびに進学後の手続きに係るお知らせ】(2020/4/2差替) 
  • フローチャート図(再掲)(2020/4/2差替)
  • 減免申請書および記入例
  • 振込口座届
  • ②日本学生支援機構奨学金 申請説明会について ※開催中止

     例年4月に行っている、新たに奨学金の申し込みを希望する方を対象とした申請説明会は、今年度は実施いたしません。
     新たに申し込みを希望する方は、下記ページをご確認いただき、記載の案内に沿って申請手続きを進めてください。

     2020年度日本学生支援機構奨学金 申請手続きについて(2020/4/6更新)

    ②-2 日本学生支援機構奨学金 緊急特別無利子貸与型奨学金の申請について ※新設

     この度、日本学生支援機構より新たに「緊急特別無利子貸与型奨学金」の申請に係る通知が届きました。
     この制度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大による影響で世帯収入やアルバイト収入等が大幅に減少し修学が困難な状況にある学生に対し、緊急支援として日本学生支援機構貸与第二種(有利子)奨学金の利子分を一定期間国が補填し新たに貸し付けるもので、実質無利子にて貸与されます。
     詳細につきましては下記リンク先をご確認ください。

     日本学生支援機構奨学金 緊急特別無利子貸与型奨学金の申請について(2020/6/12更新)

    ③学費延納手続き(前期分)について ※郵送受付に変更

     前期分学費延納願の受付を、学生支援室窓口への書類提出から郵送での書類提出に変更いたします。
     窓口での受付は行いませんのでご了承ください。なお、延納後の納入期日等に変更はありません。

    【提出期間】 4月2日(木)〜 5月8日(金)※期限必着
    【提出方法】 郵送 ※配達記録の残る方法で提出すること。

    【提出書類】
      2020年度 学費延納願に必要事項を全て記入・捺印のうえ送付すること。ただし、学費延納願のCCTの署名・捺印は不要
     「受理票」は発行されませんので、正式な延納許可書が届くまでは郵送時の配達記録(控)などを必ず保管していてください。

    【提出先】
     〒195-8585 東京都町田市金井町2160
     和光大学学生支援室 学費担当行 <学費延納願在中>

    ④輝け!未来の和光ダイヤモンド 和光大学成績優秀者奨学金について ※郵送受付に変更

     和光大学成績優秀者奨学金の申請受付方法を、学生支援室窓口への書類提出から郵送での書類提出に変更いたします。
     窓口での受付は行いませんのでご了承ください。

    【提出期間】4月24日(金)※期限必着
    【提出方法】郵送 ※配達記録の残る方法で提出すること

    【提出書類】
     1. 輝け!未来の和光ダイヤモンド 成績優秀者奨学金 2020年度願書(対象者にのみ和光ポータルにて配信中)
     2. 年度学期別成績照会表(和光ポータルより該当部分を印刷)

    【提出先】
     〒195-8585 東京都町田市金井町2160
     和光大学学生支援室 奨学金担当行 <和光大学成績優秀者奨学金申請書類在中>

    ⑤輝け!未来の和光ルビー 和光大学給付奨学金(入学前採用)について ※郵送受付に変更

     2020年4月に入学する方で、入学前に「輝け!未来の和光ルビー 和光大学給付奨学金(入学前採用)」の採用者となっている方には、進学後に「採用候補者決定通知」の提出を求めています。
     この受付方法を、郵送での提出に変更いたしますので、下記【2020年度和光大学給付奨学金(入学前採用)にかかわる手続きについて】をご確認ください。※郵送の際には記録の残る配達方法でご提出ください。
     ※「採用候補者決定通知」記入の際、学籍番号欄は空欄のままとしてください。(2020/4/6追記)

     【提出期限】 4月14日(火)※期限必着
  • 【2020年度和光大学給付奨学金(入学前採用)にかかわる手続きについて】
  • ⑥輝け!未来の和光サファイア 和光大学給付奨学金(在学採用)について ※一部変更あり

     現時点では申請期間及び申請方法の変更は予定しておりません。
     ただし、例年実施していた申請に係る学内説明会につきましては、今年度は実施いたしません。
     詳細につきましては、下記ページをご確認ください。
     2020年度和光大学給付奨学金申請受付方法について(2020/4/23更新)

    ⑦和光大学の授業料免除制度について ※受付期間延長

     4月30日を期日としていた2020年度前期分の申請受付を下記の期日まで延長いたします。
     直近1年以内に罹災または疾病等の家計急変事由が発生したことにより経済的に就学困難である方は、下記期間内に学生支援室までご相談ください。なお、現時点で後期分の受付期間に変更はありません。

     <申請〆切>  学部生:6月末日まで 大学院生:5月末日まで
     【2020年度授業料免除について】

    ⑧新型コロナウイルス感染症の影響に係る授業料一部免除制度について ※新設

     新型コロナウイルス感染症の影響による家計急変に伴い経済的に修学困難な者に対し、授業料の一部免除を認める制度を設立いたしました。
     詳細につきましては、下記ページをご確認ください。
     新型コロナウイルス感染症の影響による家計急変に係る授業料一部免除制度について(2020/6/5更新)
     

    お問い合わせ

    学生支援室 学生支援係 (A棟3F)
    E-mail:shogakukin@wako.ac.jp
    ※現在、お電話でのお問い合わせを休止させていただいております。
    お問い合わせの際は、メールにてご連絡いただきますようお願い申し上げます。
    このページの先頭へ