学生生活

学生たちの活躍・サークル紹介

第26回 NEXUS

和光大学通信 No.137(2013.11.01)より
文: NEXUS部長 山田 航平さん(芸術学科3年)


             

 

 こんにちは。クリエイター集団NEXUS(ネクサス)です。


 クリエイター集団NEXUSとは?イラストや絵画、デザインや漫画、写真etc…オールジャンルのクリエイター達が集っているクリエイター集団です。結成したのは2012年の4月と出来たばかりのサークルですが、40人ほどのメンバーで活動しています。

 なぜオールジャンルで集まっているのか?それは複数のジャンルのクリエイターで集まることによって、ほかのジャンルの創作のことを知り新たな刺激を受けることができるからです。そして何より複数のジャンルのクリエイター達がお互いに刺激しあって、高めあえる。そんな理由でオールジャンルのクリエイター達で集まっています。

 活動ないようは、メンバー企画で自主展覧会、グループ展などを大学のホワイトギャラリーで行ったり、創作依頼を受け、いらすとやデザインを描いたり。日々経験を積みレベルアップを目指し頑張っています。


 他には「トーキョー学生図鑑」主催のイベントで都内の高校をまわってワークショップを開いたり、創作イベントに参加したりとたくさんの活動をしています。


 毎週火曜日に集まって情報を共有し、そこから展開して活動しています。創作と向き合うことは、とてもエネルギーのいることですが、部員みんな葛藤しつつ頑張っています。

 

 そんな中お楽しみイベントとして、夏に花火をしたり、バーベキューや水遊びをしたり、冬にはクリスマス・ナイトハイキングをしたり忘年会をしたり、月の誕生日メンバーを祝ったりとなかよく楽しく活動しています。「トーキョー学生図鑑」主催の交流会もあるので他大学の学生と交流することができ、自分の世界が広がります。そこで知り合った他大学の学生と協力して活動する機会もあります。それがクリエイター集団NEXUSです。

 楽しいことも厳しいこともたくさんありますが、やる気があれば、レベルアップも目指せるし楽しい仲間もできます。興味がある方はぜひ、私たちとともに創作活動をしませんか?創作依頼もお待ちしています。


    

バックナンバー

このページの先頭へ