学生生活

学生たちの活躍・サークル紹介

第21回 水泳部

和光大学通信 No.129(2011.7.15)より
文: 水泳部 小島 裕之さん(経済学科4年)

 こんにちは! 和光大学水泳部です。みなさんは和光大学にプールがあることをご存じですか? あるんです。和光坂を上らずに右の小道を抜けると、そこにはオアシスがあるんです!
 私たち水泳部は、夏をメインに活動しています。週2回の合同練習をベースに、活動のない日でも積極的に泳いだり、涼みにプールに入ったりと夏を満喫し、充実した水泳ライフを送っています。初心者が部員の半数を占めていることもあり、練習はレベルに応じたコースで行うため、各自の目標に向かって泳力を養っていきます。大会実績としては、09年度町田市地区大会でメドレーリレー優勝、自由形50メートルで1位から3位を独占する成績を収めました。
 夏休みには、部活動の一環として地域の方のために「親子水泳安全教室」を開いています。水辺の危険性についてご家族で理解を深めてもらう趣旨で、毎年30名以上の親子が参加し、大変賑わうビッグイベントです。保護者に向けた講習のほか、子どもたちを泳力ごとにクラス分けして泳ぎを教え、目標達成へのお手伝いをします。成功に向けて仲間と協力し合うこと、そして、子どもたちの笑顔はかけがえのないものです。
 ほかにも、プール管理に携わる者として適切な行動を取るための専門的な知識と技術の習得、また水泳部員としての技術・意識の向上につなげるための資格取得に対しても積極的です。毎年夏に、日本赤十字社のライフセーバー講習会を水泳部が主体となって開催しています。毎年20名前後の参加者が集い、受講しています。今年も開催しますので、詳しくは、和光大学ホームページをチェックしてください。
 水の中は、とても神秘的です。ふざけ過ぎれば痛い目を見ることもありますが(笑)、太陽がカンカン照りの中、夏の匂いと音を感じながら、余計なことに囚われずに流れに身を任せる。周りを見れば仲間がいる。そんな青春‥‥素敵じゃないですか。ぜひ遊びに来てください。
 それでは、アディオス! アミーゴ!!
  

バックナンバー

このページの先頭へ