学生生活

学生たちの活躍・サークル紹介

第20回 サッカー部

和光大学通信 No.128(2011.4.1)より
文:和光大学体育会サッカー部 主将 木村 雄介さん(身体環境共生学科3年)

 みなさんはどんなスポーツが好きですか? 
 私たち和光大学体育会サッカー部は、サッカーが大好きな学生たちが集まって、週4日3時間くらいの練習をしています。1〜4部で構成されている東京都大学サッカー連盟に加盟し、私たちは、4部という位置で各公式戦に参加しています。1年に4回ほど行われる公式戦の中でも秋季大会は、各チームが昇格をかけて戦う大会で、ここ数年は、あとちょっとというところで昇格を逃していますが、着実にチームの実力は上がっているように実感しています。10年度は、8戦中5勝2敗1引き分けと順調に勝ち上がってからの負けが続いてしまったので、部員・スタッフ・OBも悔しい思いの大会となりました。

 練習や大会だけが活動ではありません!!

 昨年は残念ながら行えませんでしたが、夏合宿なども行っています。一昨年は、部員の車4台で長野まで行き、冬の間スキー・スノボの宿泊施設として使われる宿を借りて、3泊4日の夏合宿を行いました。午前と午後に分けて練習を行い、休憩時間には近くの川で小学生に戻ったように水遊び! 水の中ではしゃぎまわり、仲良く楽しく遊びました。ONとOFFは、しっかりしているのです。最終日には、バーベキューや花火で盛り上がりました。夜は怖い話で盛り上がっている人たちもいたようです。

 ワールドカップイヤーには、サッカー応援に一緒に行ったりもしました。練習を離れても、みんなサッカーが好きで、わきあいあい本当に仲良しです。飲み会の場でも、いつの間にかサッカーの話題になり、真剣は表情になっていたり。それぞれのキャラクターが濃すぎて時には衝突もありますが、助け合って頑張って活動しています。

 今年は、和光らしいサッカーをモットーに、一致団結して秋の3部昇格を実現させたいと思っています。

 現在部員は13人とサッカーチームとしてはぎりぎりの人数で活動を行っています。サッカーが好きな人、ちょっとでも興味がある人、ちらっとのぞきに来てみませんか? マネージャー希望も大歓迎なので、ぜひぜひ第一グランドへ来てください!

  

バックナンバー

このページの先頭へ