教職員から |  2019/06/20

 図書・情報館では、2019年6月12日(火)と6月14日(金)のお昼休みに1年生を対象とした「レポートの書き方講座」を開催しました。講師は、本学経済学科の伊東達夫先生と加藤巌先生でした。

 両日とも、多くの学生がレポートを書くための準備や書き方などについて、熱心にメモをとって聞いている様子が見受けられました。

 参加した学生からは「書く意識など、普段は教わることの出来ないことを深く学ぶことが出来て、とてもためになりました」「今後のレポート作成に役立つ情報が沢山あり、参加してよかったです」などの感想が寄せられました。

 


 図書・情報館では、今後も「レポートに使える情報の調べ方」について、お昼休みの30分間で学べる講座を用意しています。
 ◆日程:6月18日(火) 図書、辞書・辞典類の調べ方
     6月26日(水) 雑誌記事・論文の調べ方
     7月 2日(火) 新聞記事の調べ方
     7月10日(水) 引用・参考文献の書き方

 また、これらの内容(情報の調べ方)について90分でまとめて学べる「卒論講習会」も6月25日(火)4限に行います。

 みなさん、奮ってご参加ください!



図書・情報館3Fレファレンスカウンターでは、資料収集の際に困ったときなど、相談を受け付けています。ぜひ、お気軽にお声かけください。
(レファレンスカウンター受付時間:平日9:00〜18:00、土曜日9:00〜16:30)


和光大学附属梅根記念図書・情報館 



最近の記事
月間アーカイブ
このページの先頭へ