教職員から |  2018/10/09

共通教養教室・上野俊哉先生からFriday English Loungeのお知らせが届きました。

関心のある方は是非参加してください。



  共通教養教室の上野俊哉からお知らせです。

 英語で会話がしてみたい、会話はできるけど、このごろ喋る機会がなくて困る・・・そんな学生たちの声に応じて、非常勤講師のレイナルド・バイサ・べントゥーラ先生と語らい、毎週金曜日昼休み、Friday English Loungeを行なうことにしました。

 授業やゼミではないので、金曜の昼に何となくA棟のサロンや生協購買のサロン、天気が良ければどこか外・・・といった感じで、学内でも比較的、人が行き交う場所にたまり、誰でもいつでも参加できる、ゆるやかな集まりです。

 目的はただ、英語で喋る、聞く、表現する力を日常のやりとりのなかでのばすことにつきます。

 すでに第一回の集まりは十月あたまに行い、六〜七人の学生が集まりました。この日の会話では英語だけでなく、単語ではロシア語、タガログ語、クロアチア語なども飛び出しました。英語を母語とするのではない話者による英語コミュニケーション、あるいは多文化、様々な異文化の交差のうちでの英語の変化や違いにも敏感な集いになるでしょう。
 
 参加するのに英語の会話の力は全く問いません。ただ聞いているだけでも構いません。学生のみならず、職員や教員の方も参加できます。

 では、金曜昼、学内のどこかに遊動するFriday English Loungeでお会いしましょう。


共通教養教室   上野俊哉
       

最近の記事
月間アーカイブ
このページの先頭へ