教職員から |  2018/06/29

図書・情報館では、6月20日(水)と6月22日(金)に4年生を対象とした「卒論講習会」を開催しました。この講習は1人1台パソコンを使った実習形式となりますが、CiNii Articlesを使った雑誌記事・論文の検索では、自分の卒論テーマに関連するキーワードを使い、熱心に検索する姿が見られました。

講習会後のアンケートでは、
「論文作成において様々な方法で資料を探すことができるのだと分かり、とても勉強になりました。特に新聞資料の検索においては、印刷も可能と知り、ぜひ活用したいです。」
「論文の検索について色々不安があったので、今日の講習会を聞いて、情報の集め方をたくさん聞ける事が出来て良かったです。」
などといった感想が寄せられました。
 


次回の「卒論講習会」は11月頃に開催予定です。これから卒論に取り組む3年生の皆さん、そして、レポート作成に使える資料の集め方を知りたい1・2年生の皆さん、ぜひご参加ください!

7月17日(火)には、日経新聞の記事や就活にも活用できる「日経テレコン21」講習会 を開催します。また、後期には辞書・事典類を一括で検索できる「ジャパンナレッジLib」講習会も予定しています。レポートや卒論だけでなく、就活にも役立つ内容となっていますので、こちらもお見逃しなく!

図書・情報館3Fレファレンスカウンターでは、資料収集の際に困ったときなど、相談を受け付けています。お気軽にお声かけください。
(レファレンスカウンター受付時間:平日9:00-19:00、土曜日9:00-16:30)

和光大学附属梅根記念図書・情報館 

最近の記事
月間アーカイブ
このページの先頭へ