教職員から |  2015/12/11

本学、非常勤講師の江頭晃子先生が担当している授業「社会教育特講演習2」を受講している学生が講座を企画しました。どなたでもご参加可能です。
ぜひご参加ください。

ロールプレイやってみよう!〜これからの自分が困らないために〜



※画像をクリックすると詳細をご確認いただけます。

 近年、嫌なことも嫌と言えず、何事にも賛同するイエスマンが増えています。周りの空気に合わせてその場をやり過ごしてしまう。
はたしてその姿勢は良いことだと言えるのでしょうか?
 日常生活や学校、アルバイト先などの一場面で、対処方法が分からず困った経験はありませんか?
 この講座では、そのようないわゆる気まずい状況の対処方法を受講者の方々に考えてもらい、実際にその役割を演じあいます。いわゆるロールプレイ(役割演技)を体験してもらうことで、実際に自身が困るような場面に遭遇したときには、落ち着いてその場面を切り抜けるようになることができます。
 これからの生活を楽しく過ごすためには、このようなスキルは必要になると思います。その場に適した「応用を自分の力」にしていく最初の一歩! 

【ロールプレイの例】
こんな時、あなたならどうする?
・新入社員歓迎コンパに参加。お酒が飲めないけど、先輩社員からすすめられたら?
・大混雑の電車内。大きなリュックを背負った人がいるため、中まで入れません。
・中学時代のクラスメートにばったり出会った。声をかけようか、でも覚えていないかも。

■日時: 12月19日(土) 午後2 時00分〜 4 時30分(開場1:45)

■会場: 和光大学 コンパ室(小田急線鶴川駅歩15 分)※迷ったら電話して!

■コーディネーター: 壱ツ石敦睦、大日方彩織

【番外編】ちょっとつついて味ないかい?(4 時30 分〜 6 時30 分)
 なべを囲み暖まりたいと思います。ただ鍋が食べたい、ぬくもりが欲しいかたなど、番外編だけ参加してもらっても大丈夫です。知らない人と鍋をつつきながら、コミュニケーションをとる練習を美味しく一緒にしましょう〜。番外編の参加費は500 円(ロールプレイは無料)どちらかだけでの参加もOK! 

お問い合わせ

企画・運営:和光RPN

TEL: 090-4719-0827(北島)
E-Mail: u14p037g@wako.ac.jp(橋本)

最近の記事
月間アーカイブ
このページの先頭へ