授業風景 |  2013/10/25


 10月24日(木)、本学卒業生でNGO「ピースボート」スタッフの大和田晶彦さん(06B)が、経済経営学部・加藤巌先生の「国際経済学」ゼミナールへやって来ました。
 加藤巌先生から当日の様子が届きましたので、ご紹介いたします。
*********************************
 ご存じのように、ピースボートは多くの若者を(チャーターした)客船に乗せて世界一周旅行に出掛けます。多くの人に異文化体験、国際交流の機会を与えています。

 来月には、大和田さんが乗り込む船(乗客は約1000人予定)が世界一周の旅に出ます。今回、大和田さんからは、世界旅行の醍醐味、船上や旅先で出会う人々との交流の楽しさなどを話していただきました。お話しを聞く機会を持った学生諸君も興味津々の様子でした。

 大和田さんは2010年3月に和光大学を卒業後、スポーツジムでインストラクターとして働いていました。その間に乗船したピースボートで様々な体験をしたそうです。その後、縁あって、現在のようにピースボートのスタッフとして活動するようになりました。

 受講者の中からは、「大和田さんのような、関心のある世界に積極的に飛び込んでいって、新しいことをはじめていける生き方は素敵だ」といった感想が述べられていました。

 最後にお忙しい中、「カワイイ後輩達のために」とおいでいただいた大和田さんへ御礼を申し上げます。また、来月からのピースボートの世界一週旅行が実りあるものであるよう、お祈りしています。
201310251.png 201310252.png
★この情報は、経済学科・加藤巌先生から寄せられました。

最近の記事
月間アーカイブ
このページの先頭へ