教職員から |  2013/03/01


経済学科の岩間剛一先生が、
3月2日(土)関西テレビ『ジャル2×経済』(15:00~)に出演されます。
----------------------------------------------------

経済学科  岩間 剛一


3月2日(土)関西テレビ『ジャル2×経済』に出演します。
吉本興業のお笑い芸人ジャルジャルさんが、まじめに経済問題に取り組む番組です。
テーマは、「もし、庭から石油が出たら。」。
日本もわずかですが、新潟県、秋田県、北海道で、石油が出ます。
もともと天智天皇の時代から、新潟では石油が採れました。
最近では、秋田県で新たな石油であるシェール・オイルの生産に成功しています。
実は、石油を発見するということは、とても儲かるビジネスなのです。
石油の生産コストは1バレル(これは石油の単位)当たり4ドル。
それが世界では1バレル当たり115ドルで売られています。
利益率90%以上。こんなに利益の出るビジネスは、日本の企業にはありません。
米国の産油州に億万長者が多くいるのも、米国で石油が庭から出るからです。
日本にも、そうした億万長者が出るのか。そうした、夢のある話をやさしく解説します。

----------------------------------------------------

最近の記事
月間アーカイブ
このページの先頭へ