授業風景 |  2012/06/13


6月11日(月)、
経営メディア学科のバンバン・ルディアント先生の2年生ゼミナールと
経済学科の加藤巌先生の2年生ゼミナールが横浜にある国際機関を訪問しました。

当日の様子が届きましたので、ご紹介します。

120611fw0_R.JPG

------------------------------------

6月11日(月)、横浜にある国際機関を訪問しました。総勢で23名でした。
訪問先は、JICA(国際協力機構)、CITYNET(アジア太平洋都市間協力ネットワーク)、
国連大学、国際熱帯木材機関などです。
それぞれに有意義なお話しを伺うことができました。

とくにJICAでは、市民参加協力調整員の押切真千亜さんから
「貧困ってなんだろう」という問いかけをいただき、皆で考えました。
そして、最後に
「国際協力の現場では1人の力は小さくても、多くの人の力が集まれば"協力"になるのです」
との印象的なメッセージをいただきました。

これからも国際的な視野を広げるため、いろいろな場所へ出掛け、
さまざまなお話しを伺いたいと思います。

訪問先の皆さま、貴重な機会をいただきありがとうございました!

バンバン・ルディアント

加藤 巌



120611fw1.jpg 120611fw2.jpg
▲JICA(左)、CITYNET(右)では、お仕事や活動内容などを教えていただきました

------------------------------------

最近の記事
月間アーカイブ
このページの先頭へ