イベント |  2009/10/15


大学祭実行委員会から、今年の大学祭情報が届きました!

---------------------------------------------------------------------------
はじめまして。'09学祭委員会の書記広報担当の富澤です。
今回は、和光大学の大学祭について、お話ししたいと思います。

まず、和光大学の年間スケジュールに「大学祭」という言葉はありません。
和光大学では、学生が「大学祭をやろう!」と動かない限り、「大学祭」が存在しないのです。
現に、2007年は大学祭がありませんでした。

「大学祭をやろう!」と呼びかけ、それに賛同した人たちが【立ち上げ人】という存在になります。
そこから、大学祭に参加したいという団体に認めてもらい、承認を得ることで大学祭の存在が認められます。
私たち役員は、大学・当局と参加団体の間に立ち、参加団体から出た要望を当局に交渉したり、大学側からの注意事項を団体に伝える「仲介役」をしています。
ほぼ毎週「学祭会議」を開き、参加団体に学祭を行うにあたり必要なことを伝えたり、資料を出していただいたりしています。
きっとこのような組織は、ほかの大学にはないと思います。

今年は、6月19日に大学祭実行委員会が立ち上がりました。
9月には大学側に申請がとおり、正式に大学祭が行われることが認められました。

現在は【委員会】という組織ですが、昔は【機構】だったため、今でも学祭の役員が集まっている部屋を機構室と呼んでいます。

写真は去年の役員の方々と機構室です。
P1010827_R.JPG


P1010127_R.JPG

最近の記事
月間アーカイブ
このページの先頭へ