公開講座 |  2009/04/10


今回は、中川つよし講師の「リコーダーを楽しむ」をご紹介します。

まず、「リコーダーを楽しむ」の魅力は??◇受講生のレベルに合わせた指導!
◇アンサンブルを楽しめる!!
◇アカペラ講座との合同ミニ・コンサート!!!
「リコーダーを楽しむ」では、リコーダー・アンサンブルを楽しむことを目的に、グリーンスリーブスやバッハのメヌエットなど、世界の名曲やバロック音楽を演奏しながら、楽器奏法の基礎をマスターしていきます。
08年度は、リコーダーを習っている方と全くはじめての方がいらっしゃいましたが、中川講師が各自のレベルに合わせて指導してくださるので、みなさん一様に「楽しく受講できた」とおっしゃっていました。

また、昨年12月に実現したアカペラ講座とリコーダー講座のコラボ企画「クリスマス直前コンサート」は、これまでにない新しい試みでした。
曜日も違う2つの講座が一緒に作り上げるコンサート。
リコーダー・アンサンブル、アカペラがそれぞれ演奏を披露した後、合同で賛美歌「荒野の果てに」に挑戦。
和やかな雰囲気の中での約一時間のコンサートとなり、お客様も楽しんで下さいました。
受講講座以外の先生や受講生と話す機会が少ない中で、曲を仕上げてきた3ヶ月のお互いの成果を披露したり、コンサート終了後に一緒に打ち上げをして話しをすることができる、大変貴重な機会となりました。

今年も7月に合同ミニ・コンサートを開催予定。
また新しい輪が広がっていきます。

DSCN2307_R.JPG  DSCF2890_R.JPG
▲(左)「リコーダーを楽しむ」練習風景、(右)アカペラとの合同コンサートの様子



〜音楽に興味のある方へ〜
音楽を奏でたい!
■アカペラ入門〜カノンからはじめよう〜
■英語で歌おう
■世界の倍音音楽〜口琴・喉歌〜…〜

音楽を学びたい!
■クラシック音楽の楽しみ方―西洋音楽史入門
■ジャズ・ポピュラー史
■ワールド音楽入門


申込締切日 迫る!!

☆締切日:4月13日(月)必着☆



ホームページからもお申込いただけます→コチラ


オープン・カレッジNEWS バックナンバー
新規講座紹介Ⅰ / 新規講座紹介Ⅱ / ヒンディー語 / オリジナル絵本を作ろう /
インド芸術入門 / 万葉集を楽しむ / 新規講座の紹介Ⅲ / 体験講座の開催について / 
東アジア世界と古代日本 / 子育ての悩みを喜びに変える / フィリピン語 / 真向法体操

****************************************
資料請求先:【和光大学企画広報係】
〒195-8585 町田市金井町2160  TEL044-988-1433  FAX 044-988-1594
E-mail open@wako.ac.jp

最近の記事
月間アーカイブ
このページの先頭へ