公開講座 |  2009/02/27


今回は、「文芸」の中から、「万葉集」の講座を紹介します。まず、この講座の魅力は??
◇「万葉集」の歴史背景が理解できる!
◇資料が見やすく、わかりやすい!
◇山田純講師のやさしい言葉での解説!!

「万葉集」は一見とりつきにくい感じがしますが、日本の文化を学ぶには欠かせないものです。そんな万葉集を簡単に楽しく学べるのがこの講座です。講師の山田純先生の誠実で熱意あふれる講義は好評で、受講した方々からは90分では時間が短いのでもっと長くしてほしいという意見が沢山出ていました。山田先生は、この国の神話や昔話、そして古代史のロマンなどをみんなで一緒に語り合いたいと思っています。
歌に込められた人々の想い・願い・恋心を味わい、この国のはじまり・歴史ロマンのなかで戦争や反逆・左遷に人生を翻弄された人々の物語を一緒に学びませんか?
秋期は、巻二に焦点を当て、「恋と死と万葉初期の傑作たち」をテーマとし、珠玉の名歌を取り上げる予定です。皆さんが知っている有名な歌人が登場します。こちらもお楽しみに!!

resize0098.jpg resize0092.jpg
(左)08年秋の「万葉集」講座風景        (右)山田純講師


** 山田純講師からのメッセージ **


オープン・カレッジぱいでいあには他にも注目の「文芸」講座がいっぱいあります!
・誕生から1000年経った「源氏物語」に興味のある方は注目!!
   【「源氏物語」を読む】☆講師 稲生 知子☆
・日本の有名な小説を再読したい方は注目!!
   【戦後日本の小説再読】☆講師 針生 一郎☆
・哲学書を読みたい方、挑戦したい方は注目!!
   【哲学書入門 ニーチェ、「力の思想」を読む】 ☆講師 石川 伸晃☆
まだ「文芸」に興味のない方も、新たな“ことばの世界”をのぞいてみたらいかかですか?
知らないことや、新しい知識は今の自分にプラスになるのではないでしょうか。



*オープン・カレッジぱいでいあ09春期のパンフレットは完成いたしました。(3月上旬よ発送開始)
資料請求は随時受付けておりますので、下記の資料請求先までご連絡ください。
なお、07年、08年に受講された方は資料請求不要です。ホームページでもパンフレットと同じ内容をご確認いただけます。詳しくはこちらからどうぞ⇒講座一覧


講座内容を詳しく知りたい方必見!
☆無料・体験講座実施!!☆
3月23日(月)〜3月28日(土)
4月6日(月)〜4月11日(土)
申込は不要です。当日は、直接会場にお越しください。


オープン・カレッジNEWS バックナンバー

新規講座紹介Ⅰ / 新規講座紹介Ⅱ / ヒンディー語 / オリジナル絵本を作ろう /
インド芸術入門

****************************************
資料請求先:【和光大学企画広報課】
〒195-8585 町田市金井町2160  TEL044-988-1433  FAX 044-988-1594
E-mail open@wako.ac.jp
*資料請求は随時受付けています

最近の記事
月間アーカイブ
このページの先頭へ