公開講座 |  2009/01/31


オープン・カレッジNEWS第2回目も、09年度に加わる新規講座を紹介致します。
今回は、「美術と音楽」の中に加わった4つの講座です。【やさしく学ぶ西洋美術史入門―展覧会を楽しむために】
☆講師 田中 久美子☆
古代から盛期ルネサンスまでの西洋美術の流れを、ゆっくり、じっくり学びます。多くの映像を見ながら、美術史の流れを理解するとともに、見方のポイントも学習します。美術に詳しくない方も、興味のある方も楽しんでいただけるように、分かりやすく作品や時代、その背景を解説します。展覧会での鑑賞も予定しています。


【絵の具の博物史】
☆講師 関根 秀樹☆
ダ・ヴィンチや北斎はどんな絵の具を作り、使ったのか。当時の絵の具を、そして最先端の絵の具の研究開発までを実験や実習を交えつつ探っていきます。さて、ダ・ヴィンチは一体どんな絵の具であの有名な絵画を描きあげたのでしょうか。

*関根講師は、【原始技術史入門】も担当します。こちらの講座では、丸木弓とボルネオの吹き矢、火打ち石と焚き火の技術を中心に学習します。


【ジャズ・ポピュラー史】
☆講師 瀬川 昌久☆
ジャズの歴史を、ニューオリンズからモダン・ジャズの現代までのスタイルやサウンドの変遷をたどります。ジャズ周辺のポピュラー音楽や現在人気のあるミュージカルの歴史にも触れ、映像を使用しながら視覚的に理解を深めていきます。


【英語で歌おう】
☆講師 名倉 亜矢子☆
『Sound of Music』やスティービー・ワンダーの名曲を、きれいな英語の発音で歌ってみませんか?実際の曲を教材にして、英語特有の母音や子音に焦点を当てて学びます。授業内公開レッスン方式の個人レッスンを行い、最終日に発表会を行う予定です。

resize0085.jpg   resize0084.jpg
★(左)発表会で指揮をする名倉亜矢子講師 (右)12月に行われたリコーダー&アカペラ講座合同コンサートの様子

*名倉講師は、【アカペラ入門〜カノンから始めよう〜】も担当します。



*オープン・カレッジぱいでいあ09春期のパンフレットは3月上旬の完成予定です。資料請求は随時受付けておりますので、下記の資料請求先までご連絡ください。お届けは3月中旬頃となります。
なお、07年、08年に受講された方は資料請求不要です。


講座内容を詳しく知りたい方必見!
☆無料・体験講座実施!!☆
3月23日(月)〜3月28日(土)
4月6日(月)〜4月11日(土)
申込は不要です。当日は、直接会場にお越しください。
時間割は、後日お知らせいたします。
詳しくは、チラシ、HPをご確認いただくか、企画広報課にお問い合わせください。


オープン・カレッジNEWS バックナンバー
新規講座紹介Ⅰ

****************************************
資料請求先:【和光大学企画広報課】
〒195-8585 町田市金井町2160  TEL044-988-1433  FAX 044-988-1594
E-mail open@wako.ac.jp
*資料請求は随時受付けています。

最近の記事
月間アーカイブ
このページの先頭へ