「まつり」から見る文化のかたち・都市のかたち [2011年10月12日(水)]
WAKObeans  |  2011/10/12


秋といえば祭りの季節。そんな祭りを題材としたイベントの紹介です☆



秋の連続市民講座「新・世界都市物語」

神々・精霊と人間が交流する、いっときの饗宴、祭りの庭へようこそ。

これまで「新・世界都市物語」では、アジア、ヨーロッパ、ニッポン、映画編などをテーマに開催してきましたが、今回は、世代や地域の違いを超えて多くの人の心を動かす“まつり”を題材とし、そこに映し出される世界の町、自然や文化、歴史を、本学の教員が研究者・教育者の視点から紹介いたします。

■日程

 1)10月14日(金)18:30〜20:30
 日本/石見・比婆地方「トランスをみちびく―中国地方の神舞の世界」
 山本 ひろ子[表現学部総合文化学科教授]

 2)10月21日(金)18:30〜20:30
 パキスタン各地+トルコなど「パキスタンの音楽と祭り」
 松枝 到[表現学部芸術学科教授]

 3)10月28日(金)18:30〜20:30
 テュルク世界各地「ユーラシアの多彩な『まつり』」
 坂井 弘紀[表現学部総合文化学科准教授]
 
 4)11月 4日(金)18:30〜20:30
 日本/奈良県 東大寺二月堂「交差する儀礼と伝承 東大寺お水取り」
 小島 裕子[表現学部総合文化学科兼任講師]

 5)11月11日(金)18:30〜20:30
 ドイツ・ロットヴァイル「ドイツの踊る阿呆に見る阿呆」
 酒寄 進一[表現学部総合文化学科教授]

■会場 和光大学E-101教室

■定員 各回100名(先着順)

■受講料 各回500円


★くわしくはこちらをご覧ください。

みなさんお誘いあわせのうえ和光大学へお越しください。
オープンキャンパス☆開催中です。 [2011年07月20日(水)]
WAKObeans  |  2011/07/20


和光のオープンキャンパスは今年も鋭意☆開催中です♪

夏休み中は7/24、7/31、8/20の11:00〜16:00に行います。

ところで高校生の中には、オープンキャンパスをどんな風に活用すればいいかよくわからない?(゚_。)?(。_゚)?…という人も多いのでは?

ここでは、初めてオープンキャンパスに参加する人や、大学全般を知りたい人におすすめのコースの一例を紹介します。

名づけて「じっくり&いろいろ型コース」w(゚o゚)w オオー!

11:00 キャンパスツアーに参加⇒施設の印象をチェック!
11:30 食堂で無料ランチ体験。5種類のメニューの中から選べます☆
12:15 模擬授業に参加。大学の授業をリアルに体感β(□-□ ) フムフム
13:00 学生ステージに参加。サークル活動の様子を見てみよう。
14:00 大学説明・入試説明に参加。和光大学の特徴や入試対策を確認する。
15:00 個別相談コーナーを訪問。この日気になったことなどを、深く掘り下げる。
 
これはあくまでも一例ですが、ポイントは大学のさまざまな面を見ることと、大学の人と直接話すこと。
 
自分の目で見て、聞いて、話しかけて、、、そうやって高校卒業後の進路をちょっとでも具体的に思い描いてもらえたら、うれしいですo(*^ー^*)o みなさんのお越しを、お待ちしています!!
ミニオープンキャンパスがいよいよスタート☆*:・゜:* [2011年06月01日(水)]
WAKObeans  |  2011/06/01

6月4日(土)からミニオープンキャンパスがいよいよ始まります♪キタ━━(゚∀゚)━━! 
 
ミニオープンキャンパスでは、大学説明や入試説明、
学科紹介のほか個別相談を実施(・ ε ・)フーン
 
和光の全体像をわかりやすく紹介するプログラムが中心となっているので、
まだ学部学科を決めきれていない高校生にもおススメなのです(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!
 
6月のミニオープンキャンパスを皮切りに、
今年も受験生用のイベントをたくさん用意していますヽ(^◇^*)/ ワーイ
 
学生スタッフもみなさんのお越しを待っています!
さぁ、今すぐ和光のオープンキャンパスをチェック!!
震災から見えてくる、未来のかたちとは? [2011年05月11日(水)]
WAKObeans  |  2011/05/11


大震災を経て、私たちがどのような社会をつくっていくかを考えるイベントのご紹介です。

5月19日、26日、6月2日、本学にて緊急ティーチイン「震災・脱原発を考える」を開催します。

原発事故から見える社会のかたちとそのかたちを作りかえていく人々の想像力、
その実践について共に話し合う企画です。


☆開催日時☆
2011年5月19日(木) 14:40〜17時半
2011年5月26日(木) 16:20〜19時
2011年6月 2日(木) 14:40〜17時半


☆会場☆
和光大学E棟1階コンベンションホールほか。
※参加費無料・事前申込不要・当日直接会場へお越しください。


☆各回のテーマと発題者☆
●第1回:脱原発社会――原発事故から見える社会のかたち
 山口幸夫(原子力資料情報室共同代表)・ロバート・リケット(和光大学教員)

●第2回:学問と未来――震災から見える学問と生のかたち
 最首悟(和光大学名誉教授)・向井宏一郎(和光大学教員)

●第3回:職と労働――震災後を生きのびる労働のかたち
 鎌田慧(ルポライター)・竹信三恵子(和光大学教員)

くわしくは、こちらをご覧ください。


私たちが生きている社会で起きている問題を一緒に考えていく。
大学ってどんなところか、少し見えてくる企画だと思いますo(^ー^)o

みなさんお誘いあわせのうえ和光大学へお越しください。
ちょうど緑のきれいな時期ですよ☆☆☆
オープンキャンパス・ミニオープンキャンパス開催 [2011年04月26日(火)]
WAKObeans  |  2011/04/26
2011年度のオープンキャンパスの日程が決定しましたヽ(^o^)丿

まずは土曜日の午後に開催されるミニオープンキャンパスが6/4(土)より始まります!

オープンキャンパスは午前11時から始まり、模擬授業、学食体験、一般入試対策講座、学生ステージなど、盛りだくさんの内容で和光を体験できます!
このオープンキャンパスは6/26(日)からの開催となります(-^〇^-)

詳しい日程や内容はこちらからどうぞ!
・゜゚・*:.。. .。.:*・゜学内の桜が満開です・゜゚・*:.。. .。.:*・゜ [2011年04月08日(金)]
WAKObeans  |  2011/04/08

春がやって来ました。
今年はとても悲しい春になってしまいましたが、今年度受験生となるみなさんは、
新年度をどのように迎えていますか?

困難な状況の中でも、志望校選びを始めた人は、
ぜひ進学相談会に参加してみてくださいp(^ ^)q

4月に和光大学が参加する相談会会場は、宇都宮、埼玉、高崎、横浜、長野、新宿、甲府、静岡、新潟と、いろいろです。
詳しいスケジュールはこちらからどうぞ。

みなさんのお越しを待ってます(@゚ー゚@)/・゜
春のオープンキャンパス中止のお知らせ [2011年03月15日(火)]
WAKObeans  |  2011/03/15
前回の日記でご案内した「春のオープンキャンパス」は、3月11日に発生した東日本大震災の影響により、中止といたしました。ご了承くださいますようお願いいたします。

6月4日より「ミニオープンキャンパス」を開催しますので、そちらへのお越しをお待ちしています。
春のオープンキャンパスを開催します! [2011年02月28日(月)]
WAKObeans  |  2011/02/28
春の訪れを予感させる日が多くなってきました。ヽ(^o^)丿
そんな中、「春オープンキャンパス」のご案内です。

開催は、3月25日(金)の午後!
「○○学科ではどんな勉強をするのかな?」「大学生活ってどうなのかな?」と考えている人へ、和光大学を知ってもらうためのイベントです。

個別相談やキャンパス・ツアーなどで、キャンパスライフを思い描いてみてくださいね。
好評のランチ無料体験は、学生の人気メニューがラインナップ♪o(^o^o)(o^o^)o

ご家族やお友達と一緒の参加も大歓迎です。
桜の咲き始める頃。お花見も兼ねて、和光大学へお越しください!

詳細はこちらから☆
翻訳者の視点はどうなっている? [2010年11月01日(月)]
WAKObeans  |  2010/11/01

「読書の秋」らしいイベントのご紹介です。
11月27日、本学にて公開講演会『翻訳で世界にプラグイン』を開催します。
講師は長年翻訳に携わってきた総合文化学科の酒寄進一先生。
このイベントについて、先生から熱いメッセージをいただきました! (゜▽゜;) 

「ドイツ文学を翻訳していますが、ドイツの作家だからといってドイツのことばかり書いているわけではありません。翻訳歴25年。物語世界の中で架空世界はもちろんのこと、スフィンクスの地下にも潜りましたし、火星に飛んだこともあります。人身売買にあった煙突掃除の子どもたちや戦争孤児と長い旅をしたこともあります。そうしたこれまでの道のりを振り返り、新たな旅を展望しながら、翻訳の現在を通して世界を複眼でみるまなざしの面白さについてお話ししたいと思います」

☆開催日時☆
2010年11月27日(土) 14〜16時半(受付13時半より)

☆会場☆
和光大学E棟1階101教室
※参加費無料・事前申込不要・当日直接会場へお越しください
※終了後、図書・情報館自由見学と懇談会を予定
※図書・情報館にて作品挿絵原画を展示します

☆取り上げる予定の本☆
ラルフ・イーザウ『ネシャン・サーガ』あすなろ書房
ラルフ・イーザウ『ミラート年代記』あすなろ書房
リザ・テツナー『黒い兄弟』あすなろ書房(アニメ「ロミオの青い空」原作)
クルト・ヘルト『赤毛のゾラ』長崎出版
クルト・ヘルト『ジュゼッペとマリア』長崎出版
ミヒャエル・エンデ『影の縫製機』長崎出版
ミヒャエル・エンデ原作 ジム・ボタン絵本シリーズ
など


みなさんお誘いあわせのうえ和光大学へお越しください。
ちょうど紅葉の楽しめる時期ですよ☆
AO入試募集要項を配布しています [2010年07月02日(金)]
WAKObeans  |  2010/07/02
2011年度AO入試の募集要項(願書)が出来上がりました。
さっそく入手して、気になる「選考方法」など確認してくださいねo(^ー^)o
ご請求はこちらからどうぞ。

募集要項はオープンキャンパスでも配布します。
模擬授業や学科・個別相談を受けて疑問を解消しましょう!

☆今後のオープンキャンパス日程☆
ミニオープンキャンパス 7/10(土)
オープンキャンパス 7/25(日)、8/1(日)、8/22(日)、9/18(土)、10/23(土)
prev 1 2 3 4 5 6 7 next
このページの先頭へ