(4/29, 6/3, 6/10)土曜日開講の授業を公開します♪
WAKObeans  |  2017/04/21
4/29、6/3、6/10のオープンキャンパスでは、実際に大学で開講されている授業を来場者に公開します。
普段、大学生がどんな授業を受けているか、この機会にぜひ確かめてみてください♪


▲クリックすると詳細が見られます。(PDF667KB)

心理学や経済学、経営学、デザイン・アート、ジェンダーなど、大学での学びに触れられる機会です。ぜひ足をおはこびください(^_^)

オープンキャンパスの詳細はこちらで確認できます↓

     


大学の授業について
WAKObeans  |  2016/09/14
高校までの授業は、「国語」や「英語」「数学」「日本史」「体育」といった教科・科目を軸に学んでいきます。一方、大学の授業はどうなっているのでしょうか。

和光大学で開講されている授業について言えば、一例をあげると、「恋愛と結婚の心理学」「世界の教育と子育て」「学校インターンシップ」「社会学入門」「文学へのいざない」「日本の社会保障」「企業と人間」……など、タイトルだけ見てもとても多彩です。そして、1年間に開講される科目数も1000以上!!と膨大です。

学生さんたちは、毎年4月に、たくさんの授業の中から、自分の目標や興味・関心にあった授業を選び、自分の時間割をつくっていきます。

開講されている授業のタイトルやテーマ、担当教員、成績評価の基準などは、和光ポータルというページでも調べることができます。





「大学案内」に載っている各学科の授業タイトルを入力してみると、大学でどんな授業をやっているのか、すこしだけ情報を見ることができるようになっていますので、ぜひお試しを。

そして、授業内容を知るだけでは物足りない!という人は、ぜひ10/10(月・祝)に開催する「祝日授業体験プログラム」で、実際の授業の雰囲気や学生の様子を確かめてみてください♪




Wako Magazine Vol.14が完成しました☆
WAKObeans  |  2016/07/21


和光大学のコミュニケーション・ペーパー「和光マガジン」の最新版が完成しました。

今回は、複数の学科の教員が担当している授業「地域デザイン」を取り上げて、和光らしい学びを紹介しています。

オープンキャンパスなどで配布するほか、大学案内などの資料を請求した方にお送りしています。
ぜひ手に取って見てみてください♪


↓資料はこちらから請求してください↓



PDFでご覧になりたい方はこちらからどうぞ。




オープンキャンパスのおすすめプログラム その3「キャンパス・ツアー」
WAKObeans  |  2016/07/16



オープンキャンパス当日は、多いときは30名ほどの学生スタッフが、誘導や受付業務にたずさわっています。
スタッフたちは複数回の研修をとおして、オープンキャンパスに来場するみなさんが、どうしたらキャンパス内で気持ちよく過ごせるかを考え、考えたことをオープンキャンパスで実践しています。

学生が中心になってキャンパスを案内する「キャンパス・ツアー」や、学生と話しができる「学生と話せるコーナー」は、日ごろキャンパスで学び、活動する学生さんたちの様子がよくわかる企画です。

キャンパスの雰囲気や大学の施設も見てほしいですが、そこで学んでいる「人」にも注目してもらえるとうれしいです☆


オープンキャンパスのおすすめプログラム その2「学科紹介ブース」
WAKObeans  |  2016/07/08
 



大学の先生と直接話せるコーナーのことを、和光では「学科紹介ブース」と呼んでいます。
みなさんはオープンキャンパスで、大学の先生や職員と直接話してみたことってありますか?

全体の説明では、たくさんの来場者を前に、みんなに知ってもらいたい内容を紹介していきます。

一方、個別のブースでは、その人の興味や関心に合わせて、その人に知ってもらいたい内容をお話ししていきます。だから、自分に合った情報に触れることができます。そして、そのなかで気になったことはその場で確かめることができるのです。

また、和光の先生たちは基本的に気さくな人たちなので、アットホームで学生と教員の距離が近い、、、という和光大学の雰囲気も、感じ取ってもらえると思います。

「こんなことがやりたいかも」というのがぼんやりでも見えていたら、学年関係なく、学科紹介ブースに来てみてください(*^_^*)

ちなみに受験生の方は、AO入試の「自己推薦書」/推薦制入試の「事前レポート」の添削も受け付けています。下書きを持ってきてください。


オープンキャンパスのおすすめプログラム その1「模擬授業」
WAKObeans  |  2016/07/06



「ディズニープリンセスの親子関係」
「ジブリ・アニメの神話学」
「デヴィッド・ボウイにおける(ロック/スター)神話の解体」
「オネエ系タレントに学ぶ性の多様性」


「これ、一体なに??」と思うかもしれませんが、すべてオープンキャンパスの模擬授業のタイトルです。
和光大学の授業は、個性的で魅力的なことに定評があり、オープンキャンパスの模擬授業にもそれがあらわれています。
ぜひ、オープンキャンパスに来場する前に、授業タイトルや内容をチェックしてみてください。
 
 
7月に入りいよいよ夏本番。
和光のオープンキャンパスも「じっくり体験」タイプが続き、プログラムが充実していきます。
そんななかで「このプログラムに参加したい!」というものを見つけて、来場してもらえると、うれしく思います。


オープンキャンパスバナー

オープンキャンパス2016 いよいよ本格始動です☆
WAKObeans  |  2016/06/07
 
いよいよ夏のオープンキャンパスが始まりました。
6/4(土)のオープンキャンパスからは、今年応募してくれた学生スタッフが、案内業務をおこなっています(^o^)/

今回は、6月初めに開かれた研修会の様子を紹介します。

研修会では「オープンキャンパス来場者の満足度を高めるために、スタッフとして出来ることは?」をテーマに、グループワークをおこないました。



▲自己紹介をすませた後は、さっそく話し合い。
 経験者がなごやかで、意見の言いやすい雰囲気を作ってくれました。


 

▲意見をまとめた後は、発表の準備。楽しそうにやりつつも、真剣な様子がちらり。




▲いよいよ発表。マイクの取り合い、押しつけ合いなど、、、各グループの個性がにじみ出た発表になりました。
 ここで共有したことを、オープンキャンパス当日の業務にも生かしていきます!




▲(おまけ)研修会では、スタッフ用Tシャツが手渡されました。今年のTシャツ色はサムライブルーです☆


☆オープンキャンパスの日程など詳細はこちらをご覧ください。


学生スタッフ&教職員一同、みなさんの来場をお待ちしています!

「AO入試・推薦制入試 募集要項」「過去問題集2016」「WEB出願リーフレット」が完成しました♪
WAKObeans  |  2016/05/27

 

2017年度入試用の「AO入試・推薦制入試 募集要項(願書)」「過去問題集2016」「WEB出願リーフレット」が、ぞくぞくと出来上がっています(*^_^*)

和光大学のキャンパスではすでに配布を始めていますので、6/4のオープンキャンパスで入手することができます。
資料請求をされた方には、6月初めにお手元に届く予定です。

AO入試・推薦制入試の募集要項には、願書のほかに、エントリー方式の受験に必要な「エントリーシート」や、面接の参考資料となる「自己推薦書」、推薦制入試の「事前レポート」なども同封されています。作成には一定の時間がかかる書類ですので、余裕をもって入手し準備をしていきましょう。

過去問題集2016には、推薦制入試(公募制)の試験問題や一般入試、特別入試の問題が収録されています。
一般入試で受験予定の方はもちろんですが、今年からはAO・推薦制入試合格者が挑戦できる特待生選抜も回数が増えましたので、早めに過去問題集を取り寄せ内容をチェックしてみてください。


●オープンキャンパスの詳細はこちら↓↓




●資料の取り寄せを希望する方はこちら↓↓


5月はキャンパス見学を活用してください☆
WAKObeans  |  2016/05/06



和光大学では、4月23日(土)にオープンキャンパスさっくり見学タイプを、4月29日(金・祝)には祝日授業体験プログラム=写真=を実施し、たくさんの方にご来場いただきました。

次のオープンキャンパスは6月4日(土)を予定していますが、「それより早く、大学を見学してみたい」というみなさんは、ぜひキャンパス見学を利用してみてください(*^_^*)

キャンパス見学は予約なしで来ていただいて、自由にキャンパスを見たり、大学案内などの資料を入手することもできます。
また、事前にご連絡(電話044-988-1434)をもらえれば、大学のスタッフが、和光での学びや入試についての説明やキャンパスの案内をすることができます)^o^(

部活で忙しい方や早めに情報収集をしたい方など、、、ご自分の都合に合わせて大学を訪問できるキャンパス見学を、上手に活用してもらえるとうれしく思います。

詳細はこちらをご覧ください♪

新しい大学案内と入試ガイドができました☆
WAKObeans  |  2016/04/26

新しい大学案内と入試ガイドが完成し、4月23日(土)のオープンキャンパス時からみなさんにお配りをしています。
今年も、和光で学ぶ多くの学生さんの協力のもと、冊子がつくられました。ぜひご一読ください。

資料は、WEB上からも取り寄せることができます。

このあとも、過去問題集やAO入試・推薦制入試の募集要項などが、6月はじめに完成する予定です。
昨年度は、beansブログの更新があまりできなかった(ーー;)ので、、、今年度は心を入れ替えて、
受験生向けの情報を発信していきたいと思います!

ひきつづき、どうぞよろしくおねがいします☆

1 2 3 4 5 6 7 next
このページの先頭へ