世利幸代ゼミ「コミュニケーション・デザイン ゼミ」


人と人、人とモノをつなぐコトの総合的なデザイン

このゼミのテーマは「人と人、人とモノをつなぐコトの総合的なデザイン」です。わたしたちの日常を支える社会的・歴史的土台に目を向け、将来性・文化性・人間性などの観点から現状のあり方を捉えなおし、より楽しい生活、生きやすい環境作りに向けて具体的な提案と制作を行います。当たり前の日常を疑い、本質に目を向け、自由に発想し、「こんなものがあったらいいな」をカタチにします。突拍子もないもの、歓迎です。

 

教員紹介

世利 幸代 (セリ ユキヨ)

これまでデザイナーとして雑誌制作やパッケージデザインに、またデザインコンサルタントとして企業の商品開発やVI計画に携わってきました。近年では、主に地域ににぎわいを創出するアートプロジェクトや地域の特産品を活用した商品開発等に積極的に取り組んでいます。
本学では「コミュニケーション・デザインゼミ」のほか「デザインプロセスの基礎」「近代デザイン史基礎」「地域デザイン」等の授業を担当します。デザインが地域とどのように関わりあい、何を生み出していったのか、まだ明らかにされていないデザインの歴史と可能性を授業と制作を通じて学生の皆さんとともに考えていきたいと思います。

リンクhttps://researchmap.jp/yseri/

職位 専任准教授
専門分野 コミュニケーション・デザイン、デザイン史、デザイン美学
担当講義 (Comming Soon)

アート

 

・大坪晶ゼミ「現代写真・映像工房」

・佐藤勲ゼミ(現代の造形表現・立体工房)
・詫摩昭人ゼミ(現代絵画・絵画工房)
・佐藤克久ゼミ(コンテンポラリーアート・絵画表現工房)
・山本直彰ゼミ(日本画研究)

 

デザイン

・世利幸代ゼミ(コミュニケーション・デザイン)
・倉方雅行ゼミ(プロダクト・デザイン)

・畑中朋子ゼミ(情報メディア・デザイン)
・近藤 忠ゼミ(ヴィジュアル・デザイン)

 

プランニング

 

・野々村文宏ゼミ(メディアと編集)
・半田滋男ゼミ(ヴィジュアル・アート)

・松枝到ゼミ(イメージを読む)